本文へ
表示モードの切替
印刷

【8月8日】県立二葉高等特別支援学校・県立二葉特別支援学校(ふたば寄宿舎)の親子会でeスポーツ体験会を実施します(特別支援教育課)

 「ふたば寄宿舎」は、二葉特別支援学校及び二葉高等特別支援学校で学ぶ身体に障害のある児童生徒が、集団生活を通じて衣食住を共にする中で、生涯にわたり成長を続けていく基礎を養い、社会の一員として心豊かにたくましく生きるための生活習慣の育成を図ることを目的に、二葉特別支援学校に併設されています。
 児童生徒は、学習や清掃、洗濯等の生活日課に沿って規則正しい生活を経験することにより、望ましい生活リズムの形成や生活習慣の習得、「自分のことは自分でする」「友達と協力する」など主体的に生きる力を身につけます。
 ふたば寄宿舎では、令和3年度に「eスポーツ」に取り組む環境を整備しました。児童生徒は、これまでの生活日課に即した生活を送る中で、余暇活動の充実やコミュニケーション力や社会参加への意欲を高めることを目的に「eスポーツ」に積極的に取り組んでいます。
 今回、夏の恒例行事である、「ふたば寄宿舎親子会」において、児童生徒・保護者・教職員でeスポーツを体験し、一緒に楽しむことで、「eスポーツ」への理解を深めるとともに、さらなる取組の活性化につなげる機会としたいと思います。

1.実施日

令和4年8月19日(金) 10時00分から12時00分まで

2.実施校

 県立二葉高等特別支援学校・県立二葉特別支援学校(ふたば寄宿舎)

3.実施場所

 県立二葉高等特別支援学校 体育館

4.実施内容

ふたば寄宿舎親子会~eスポーツ体験会~

5.その他

  • 当日、取材いただける場合は、お手数ですが電話 027-226-4656まで御連絡ください。
  • 新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、発熱・咳等の風邪症状のある方の来校は御遠慮ください。
  • 来校の際は、検温やマスクの着用、手指の消毒等に御協力ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局特別支援教育課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4656
FAX 027-243-3211
E-mail kitokubetsu@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。