本文へ
表示モードの切替
印刷

【10月15日】令和元年度優良公民館群馬県教育委員会表彰について(生涯学習課)

 この表彰は、社会教育の中核的施設である公民館活動の充実・振興を図るため、公民館のうち、特に事業内容・方法等に工夫をこらし、地域住民の学習活動に大きく貢献している施設を優良公民館として県教育委員会が表彰するものです。
 本表彰は昭和24年以来毎年行っており、本年度は以下の4館を表彰します。

1 被表彰館

前橋市宮城公民館(所在地:前橋市鼻毛石町1711-8)

 地域特性や住民ニーズに応じた年代別講座や分野別講座を実施し、「学びの拠点」としての機能を発揮している。
 特に、「地域ふれあい講座」における郷土料理学習では、受講者が実習したメニューを年度末の地区内活動報告会において参加者に提供することで、地元食材の活用方法が広まるなどの効果があった。
 また小中学校と連携した事業も多数あり、中でも「のびゆくこどものつどい」では中学生ボランティアの参加が定着し、子どもの地域に対する愛着や帰属意識の醸成につながる取組となっている。

高崎市塚沢公民館(所在地:高崎市飯玉町74-1)

 幅広い年代に対応した多種多様な講座を数多く開催することにより利用者の参加を促進し、地域の活性化を図っている。
 特に、「地域づくり支援・ボランティア養成講座」における「塚沢の地域を探る」では、塚沢歴史かるたを活用し、塚沢地域の歴史を研究する塚沢史遊会の会員が参加者に説明をしながら地域を巡ることで、改めて地域に関心をもつきっかけとなっている。子どもから高齢者まで幅広い年代の参加があり、世代間交流にもつながっている。

沼田市薄根公民館(所在地:沼田市下沼田町733-1)

 地域団体と連携した公民館講座を多数実施し、地域人材の活躍の場を広げ、交流を深める機会を提供している。
 特に、公民館を活動拠点とした総合型地域スポーツクラブ「うすねニュースポーツクラブ」は、小学校放課後子ども教室や公民館主催のスポーツ行事の中心となって活躍しており、公民館による地域活性化の成功例となっている。

太田市毛里田公民館(毛里田行政センター)(所在地:太田市矢田堀町244-5)

 超高齢社会に向けて、高齢者が社会奉仕や地域づくりに積極的に参加するための学習の場として実施されている、65歳以上の地区住民を対象とした「もりた楽集塾」は、参加者が多く、満足度も非常に高い。
 特に、地域課題をテーマとした講座を開催し、参加者の健康や生活の質の向上につながっている。
 また、高齢者・女性・家庭教育の3学級合同での事業の実施や、子供会・体育協会・青少推と連携した「毛里田かるた(郷土かるた)大会」の開催により、世代間交流が図られている。

2 表彰式

 第36回群馬県公民館研究集会において実施します。
 日時:令和元年11月18日(月)14時00分~
 ※表彰式は14時20分に終了予定です。
 会場:片品村文化センター(所在地:利根郡片品村大字鎌田3982)

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4666
FAX 027-224-8780
E-mail kigakushu@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。