本文へ
表示モードの切替
印刷

【10月24日】令和元年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について(生涯学習課)

令和元年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について、本県関係の被表彰団体が、以下のとおり決定しました。

1 「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について

 この表彰は、障害者の生涯を通じた多様な学習を支える活動(学校における教育課程内の活動にとどまるものを除く。)を行う個人又は団体について、その活動内容が他の模範と認められるものに対し、その功労・功績をたたえるものです。
 本表彰制度は、平成29年度に創設され、毎年実施されています。「功労者表彰」部門において、本県からは以下の1団体の受賞が決定しました。

おうら青年学級

〔活動概要〕

  • 平成16年から邑楽町中央公民館が実施している、知的障害のある青年の自立を目的とした活動
  • 学級生の一人一人が自分の目標を設定し、公民館職員や地域のボランティアスタッフとともに日常生活に役立つ
     実践的な学習や多様な体験活動を楽しみながら運営している。
  • 公民館祭り等の模擬店や作品展示に参加し、地域住民とコミュニケーションの機会を得ている。

2 表彰式(予定)

 日時:令和元年12月3日(火)13時00分~
 会場:文部科学省東館3階第一講堂

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4666
FAX 027-224-8780
E-mail kigakushu@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。