本文へ
表示モードの切替
印刷

【11月25日】令和元年度ぐんまの家庭教育応援フォーラムの開催結果ついて(生涯学習課)

 群馬県の子どもたちが健やかに成長するよう、社会全体で家庭教育を応援する機運を高めるため、「ぐんまの家庭教育応援フォーラム」を去る11月16日(土)に群馬県生涯学習センターで開催しました。
 県内の家庭教育支援関係者が、家庭、学校、地域住民、行政等が連携して家庭教育を支援していくための意義を確認し、それぞれの立場でできる支援について考えました。
 本フォーラムは、「ぐんまの家庭教育応援条例」の制定を機に、平成28年10月に開催した「ぐんまの家庭教育応援キックオフ・ミーティング」を継承し、平成29年から毎年開催しているものです。

1 参加者数

108名

2 参加者の主な感想(アンケートの自由記述より)

  • 連携することは、形ありきではなく、子どもありきということを改めて感じました。皆が手をつなげるくらいの位置、となりでともに一緒に活動できるとよいと思いました。
  • 各々の活動が、地域の子どもたちのためにがんばっていてすばらしいと思います。制度の狭間のニーズがたくさんあるなかで、地域の資源を広く共有できるといいなと思いました。
  • 協働・連携をすることによるメリットは、支援をする側、される側双方にあることがわかりました。
基調講演全体の写真
基調講演1
基調講演講師の写真
基調講演2
パネルディスカッション全体の写真
パネルディスカッション1
パネリストの写真
パネルディスカッション2

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4666
FAX 027-224-8780
E-mail kigakushu@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。