本文へ
表示モードの切替
印刷

【10月26日】令和2年度ぐんまの家庭教育応援フォーラムの開催結果について(生涯学習課)

 群馬県の子どもたちが健やかに成長するよう、社会全体で家庭教育を応援する機運を高めるため、「ぐんまの家庭教育応援フォーラム」を去る10月17日(土)に群馬県生涯学習センターで開催しました。
 県内の家庭教育支援関係者が、家庭、学校、地域住民、行政等が連携して家庭を支援していく重要性を確認し、それぞれの立場でできる支援について考え、実践への意欲を高めました。
 本フォーラムは、「ぐんまの家庭教育応援条例」の制定を機に、平成28年10月に開催した「ぐんまの家庭教育応援キックオフ・ミーティング」を継承し、平成29年から毎年開催しているものです。

1 参加者数

133名

2 参加者の主な感想(アンケートの自由記述より)

  • 地域全体で子どもを支援していくことの必要性、学校をプラットフォームとして支援していくことの意義に改めて気付かされました。
  • 今回の活動事例を参考に地域のつながりづくりを実現できるように、学校や関係団体を巻き込んでチームを組んだ取組にしたいと思いました。
  • 家庭、子どもを救うために、支援者が一人で抱え込まず、地域・学校・福祉等が一丸となって、誰もが安心して声を出し、支援を受けられる環境をつくることの大切さを強く心に留めました。
開会行事の写真
開会行事
講演会の写真
講演会(リモートによる)

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4666
FAX 027-224-8780
E-mail kigakushu@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。