本文へ
表示モードの切替
印刷

【12月8日】図書館法施行70周年記念図書館関係者表彰について(生涯学習課)

 12月4日、文部科学省から「図書館法施行70周年記念図書館関係者表彰」の被表彰者が発表され、群馬県からは次の者が被表彰者に選ばれました。

1 被表彰者

 石川 かおる(群馬県立図書館ボランティア「図書館支援隊」隊員)

<功績概要>

 平成8年に県立図書館が館内ボランティア制度を創設した当初から、24年余にわたり図書館支援隊の一員として活動を続けている。ボランティア組織の中心的存在として、各種の活動に携わってきたが、平成11年から定期的に開催しているレコードコンサート(現在はCDコンサート)では、プログラム編成から解説まで中心となって関わっており、従来図書館を利用しない層の人々が図書館を利用するきっかけとなっている。

2 表彰式

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中止となりました。

3 表彰式の概要

 図書館法施行70周年を記念し、地域における図書館活動を推進するため、多年にわたり図書館活動等の振興に顕著な功績があった方等に対し、その功績をたたえ、文部科学大臣が表彰するものです。
 なお、本表彰については、図書館法施行30周年(昭和55年)から10周年ごとに実施され、今回で5回目です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4661
FAX 027-224-8780
E-mail kigakushu@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。