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【6月21日】平成30年度研修実施結果報告(総合教育センター)

1 研修講座事業

1 概要

 第2期群馬県教育振興基本計画の基本目標「たくましく生きる力をはぐくむ~自ら学び、自ら考える力を~」の実現に向け、群馬県教員育成指標を踏まえ、研修を体系化した「ぐんま教職員ステージアップシステム」に基づいた研修を実施し、教職員の資質能力の向上を図った。

 (1) 研修改善の主旨

  • 群馬県教員育成指標を踏まえ、国や県の動向、今日的な教育課題に対応した研修を実施する。
  • 教職員の多忙化解消、業務の適性化に対応した改善を図る。

 (2) 研修講座の改善点

1 研修講座数及び研修日数
研修講座数及び研修日数( )内は前年度
区分 講座数 研修日数
基幹研修 22( 33) 144 (195)
指定研修 24( 32) 43 ( 61)
希望研修 45( 35) 106 ( 88)
公開講座 2( 4) 2 ( 5)
合計 93(104) 295 (349)
2 「キャリア段階1 基礎形成期」における研修

〇「初任者研修(小・中学校、高等学校、特別支援学校)」の日数の削減

  • 初任者に必要な研修内容を再構築し、研修日数を削減した。
「キャリア段階1 基礎形成期」における研修
  平成29年度 平成30年度
小・中学校 19日 17日
高等学校 19日 17日
特別支援学校 20日 19日

〇「3年目経験者研修(小・中)」を「4年目経験者研修」へ移行

  • 誓約人事や異校種異動による学習指導や生徒指導等に係る課題解決に対応した。
  • 平成30年度は移行期間としたため、未実施。
3 「キャリア段階2 資質向上・発展期」における研修

〇「中堅教諭資質向上研修」の受講年次の変更

  • 学校運営の中核として、幅広い視野に立った資質能力の向上に資する研修内容の充実を図る。
  • 受講年次を10年目から11年目に変更。
  • 平成30年度は移行期間としたため、未実施。
4 「キャリア段階3 資質充実・円熟期」における研修

〇「特色ある高校教育推進研修講座」の新設や「ぐんま教職員キャリアアップ研修講座」の拡充等

  • 概ね40歳以上の教員に求められる資質能力に対応した研修内容を充実した。
5 教職員の多忙化解消、職務における資質能力の向上への対応

 〇指定研修の一部を希望研修へ移行

  • 新任者等対象者の限定をなくし、悉皆による多忙感の解消や、教職員一人一人の身に付けたい資質能力の向上に寄与できるようにするために、以下の講座を希望研修として実施した。
研修一覧
移行対象の平成29年度指定研修 移行後の希望研修
新任教務主任研修(小・中学校のみ) 教務主任研修講座
新任進路指導主事研修(中学校のみ) 進路指導主事研修講座
新任保健主事研修 保健主事研修講座
新任学年主任研修(小学校のみ) 学年主任研修講座
新任研修主任研修 研修主任研修講座
新任道徳教育推進教師(道徳主任)研修 道徳教育推進教師(道徳主任)研修講座
新任情報主任研修 情報化推進リーダー養成講座
中学校免許外教科担当教員研修 中学校免許外教科担当教員研修講座

〇管理職研修の追加

  • 管理職としての職務の意義と重要性、学部運営の理解を深める研修を新設した。

「特別支援学校部主事研修」

6 今日的な教育課題に対応した研修

〇学習指導要領の改訂等に対応した研修講座(希望研修)の新設
 「小学校外国語活動・英語科指導力向上研修講座」
 「中学校英語科教員指導力向上研修講座」
 「社会科・地歴公民科研修講座」
 「小学校プログラミング教育研修講座」
 「はじめてのSNS利用研修講座」
  「特色ある高校教育推進研修講座」

2 実績

(1) 講座数・受講者数

講座数・受講者数一覧( )内は平成29年度
  講座数 開催日数 研修日数 受講人数 受講対象者
基幹研修 22( 33) 156(215) 144(195) 1,356(1,975) 経験年数に応じて受講
指定研修 24( 32) 48( 74) 43( 61) 1,169(2,525) 職種・職務に応じて受講
希望研修 45( 35) 114( 96) 106( 88) 2,740(1,868) 教職員の希望者が受講
公開講座 2(   4) 2( 5) 2(   5) 33( 345) 一般県民を含む希望者が受講
合計 93(104) 320(390) 295(349) 5,298(6,713)  

(2) 平成30年度に開催した研修講座一覧

1 基幹研修
基幹研修一覧
番号 研修講座名 開催日数 研修日数 受講人数
1 幼稚園等新規採用教員研修 10 10 194
2 小・中学校初任者研修 26 17 200
3 高校初任者研修 19 17 52
4 特別支援学校初任者研修 19 19 52
5 新規採用養護教員研修 12 12 15
6 新規採用学校事務職員研修 7 7 35
7 新規採用学校栄養職員研修 9 9 1
8 高校新規採用実習教員研修 6 6 1
9 新規採用寄宿舎指導員研修 3 3 3
10 小・中学校2年目経験者研修 3 2 171
11 高校2年目経験者研修 2 2 56
12 幼稚園等3年目経験者研修 2 2 77
13 高校3年目経験者研修 3 3 66
14 特別支援学校3年目経験者研修 4 4 34
15 学校事務職員資質向上研修 2 2 25
16 幼稚園等5年経験者研修 3 3 35
17 小・中学校5年目経験者研修 4 4 212
18 高校6年目経験者研修 4 4 76
19 特別支援学校5年目経験者研修 4 4 27
20 養護教員5年目経験者研修 4 4 7
21 県立学校実習教員6年目経験者研修 2 2 6
22 幼稚園等中堅教諭資質向上研修 8 8 11
合計 22講座 156 144 1,356
2 指定研修
指定研修一覧
番号 研修講座名 開催日数 研修日数 受講人数
1 新任幼稚園長等研修 2 2 17
2 新任校長研修 3 3 111
3 新任副校長・教頭研修 3 3 138
4 新任事務長研修 2 2 19
5 新任幼稚園教頭・主任等研修 1 1 16
6 特別支援学校部主事研修 2 2 33
7 新任教務主任研修 1 1 22
8 新任生徒指導主事研修 2 2 69
9 新任小学校生徒指導主任研修 1 1 49
10 新任進路指導主事研修 1 1 17
11 新任学年主任研修 1 1 86
12 新任高校特別支援教育コーディネーター研修 1 1 22
13 新任事務長代理・副主幹研修 2 2 4
14 新任事務主任研修 2 2 12
15 新任栄養教諭研修 2 2 2
16 教科等リーダー養成研修 3 3 16
17 高校英語科教員指導力向上研修 3 3 65
18 特別支援学校・特別支援学級等新任者研修 5 3 93
19 特別支援学校専門アドバイザー等研修 1 1 25
20 県立学校公仕研修 2 2 75
21 特別支援学校主任寄宿舎指導員研修 1 1 22
22 体育科・保健体育科研修 4 1 102
23 キャリア教育実践研修 2 2 68
24 高校道徳教育・主権者教育実践研修 1 1 86
合計 24講座 48 43 1,169
 3 希望研修
希望研修一覧
番号 研修講座名 開催日数 研修日数 受講人数
1 国語科研修講座 2 2 93
2 算数・数学科研修講座 1 1 45
3 社会科・地歴公民科研修講座 2 2 39
4 理科研修講座 4 4 68
5 音楽科研修講座 1 1 30
6 図画工作科・美術科研修講座 2 2 39
7 安全な柔道授業づくり研修講座 1 1 3
8 技術科研修講座 3 3 25
9 家庭科研修講座 1 1 23
10 共通教科情報研修講座 2 2 12
11 小学校プログラミング教育研修講座 1 1 62
12 英語科授業づくり研修講座 1 1 46
13 小学校外国語活動・英語科指導力向上研修講座 2 2 32
14 中学校英語科教員指導力向上研修講座 2 2 27
15 進路実現をサポートする教科指導力向上研修講座 4 4 27
16 道徳科授業づくり研修講座 3 3 81
17 教務主任研修講座 2 2 26
18 進路指導主事研修講座 1 1 17
19 保健主事研修講座 1 1 19
20 学年主任研修講座 1 1 23
21 研修主任研修講座 1 1 55
22 道徳教育推進教師(道徳主任)研修講座) 1 1 52
23 情報化推進リーダー養成講座 1 1 22
24 健康教育研修講座 4 4 84
25 学校事務職員スキルアップ研修講座 5 5 293
26 専門性を高める学校図書館担当職員研修講座 1 1 19
27 中学校免許外教科担当教員研修講座 5 1 15
28 理科実習教員研修講座 1 1 7
29 異校種異動者研修講座 3 2 4
30 異校種異動に伴う高校教科指導力向上研修講座 10 8 1
31 小・中学校臨時的任用教職員研修講座 3 3 187
32 高校・特別支援学校臨時的任用教員及び非常勤等職員研修講座 2 2 36
33 幼児教育研修講座 1 1 131
34 特色ある高校教育推進研修講座 1 1 78
35 見る・触れる・体験する環境教育研修講座 2 2 21
36 高校専門教育研修講座 10 10 66
37 ICT活用力向上研修講座 5 4 75
38 特別支援教育充実研修講座 1 1 114
39 発達障害児学習支援研修講座 2 2 326
40 心理検査研修講座 2 2 132
41 いじめ・不登校等問題対策研修講座 2 2 37
42 ぐんま教職員キャリアアップ研修講座 2 2 83
43 教育相談初級研修講座 6 6 69
44 教育相談中級研修講座 5 5 72
45 はじめてのSNS利用研修講座 1 1 24
合計 45講座 114 106 2,740
4 公開講座
公開講座一覧
番号 研修講座名 開催日数 研修日数 受講人数
1 キャリア教育を考える 1 1 8
2 外国人児童生徒等に対する日本語指導研修講座 1 1 25
合計 2講座 2 2 33

※ 開催日数…センターが当該研修講座を開設した日数
※ 研修日数…研修者が当該研修に参加した日数(終日研修、半日研修ともに1日としてカウントした)

3 成果と課題

(1) 成果

  • 初任者研修の日数を削減したり、指定研修の一部を希望研修に移行したりしたことにより、受講者の多忙感の軽減につなげることができた。
  • 指定された職種・職務の新任者等が該当であった指定研修の一部を希望研修にし、誰でも参加することができるようにしたことで、幅広い教職員の資質能力の向上に寄与することができた。
  • 今日的な教育課題への対応や教職員のライフステージに応じた研修の充実を図るために、授業の進め方や学校の課題等について考える講座を開設し、教職員の最新の教育課題への対応力の向上に寄与することができた。

 (2) 課題

  • 今日的な教育課題の一つである特別支援教育の充実に向けて、特別支援教育に初めて携わる教職員対象の専門的な研修を考える必要がある。
  • 群馬県教員育成指標を踏まえ、キャリア段階3の教職員が学校全体の課題を把握する力や組織的な取組に向けた企画力・調整力を高めるための研修の充実を図る必要がある。
  • 指定研修における内容や日数等の精選、希望研修における講義等の選択受講の拡充など、教職員の多忙化解消、職務における資質能力の向上へ向けた研修の更なる充実を図る必要がある。

2 教育研修員研修

1 概要

 教員の資質能力の向上を図るために、教育の今日的課題の解決や実践的指導力の向上を目指した研究、長期社会体験による研修を行い、優れた識見と指導力を身に付けた教育活動の推進者を育成した。長期研修、長期社会体験研修、特別研修の3種類の研修を実施した。

<研修別基本方針>

種別 基本方針
研修別基本方針一覧
長期研修  本県の教育課題を踏まえた研修を通して、実践的な指導・助言力を高めるとともに、所属校や地域の中核として指導的な役割を担うことのできる人材を育成する。
長期社会体験研修  企業等における研修を通して、社会的識見や教科の専門性を高めるとともに、本県のキャリア教育の中核として指導的な役割を担うことのできる人材を育成する。
特別研修  授業実践を通して、教科等の指導力を高めるとともに、所属校や地域において指導的な役割を担うことのできる人材を育成する。

2 実績

(1) 研修員数

研修員数一覧
種別 幼稚園 小学校 中学校 高等学校 中等教育学校 特別支援学校 合計
長期研修 0 13 7 2 0 1 23
長期社会体験研修 0 1 0 3 0 0 4
特別研修 1 26 17 12 0 1 57
合計 1 40 24 17 0 2 84

(2) 研修領域等

1 長期研修の研究領域
長期研修の研究領域一覧
研究領域 研修員数 研究領域 研修員数
国語 2 道徳 3
社会、地歴、公民 3 特別活動 1
算数、数学 1 特別支援教育 1
理科 2 生徒指導・教育相談 2
体育、保健体育 1 健康教育 1
家庭、技術・家庭 2 高校教育の改善 2
外国語、外国語活動 2  
2 長期社会体験研修における研修先企業
長期社会体験研修における研修先企業一覧
義務校教員の研修先 研修員数 県立校教員の研修先 研修員数
サンデンホールディングス株式会社 1  株式会社SUBARU 1
   株式会社群馬銀行 1
 群馬ヤクルト販売株式会社 1
3 特別研修の領域等
特別研修の領域等一覧
研究領域 研修員数 研究領域 研修員数
国語 6 農業 1
社会、地歴、公民 6 工業 2
算数、数学 6 商業 2
理科 4 道徳 6
音楽 1 総合的な学習の時間 2
図画工作、美術 2 特別活動 2
体育、保健体育 3 幼児教育、幼小連携 1
家庭、技術家庭 3 特別支援教育 2
外国語、外国語活動 4 生徒指導・教育相談 4

 3 成果と課題

(1) 長期研修

1 成果
  • 今日的な教育課題の解決に向けた研究を通して、提案性のある教材や指導資料を開発し、授業実践に結び付けることができた。
  • 長期社会体験研修や特別研修の検討会や所属校の校内研修に積極的に参画し、研究・研修を支援することにより、研修員の指導助言力を高めることができた。
  • 高校教育の改善に関する研究では、新学習指導要領で求められる「探究的な学び」の充実に向けて、県内外先進校視察と総合的な探究の時間を企画・運営するためのガイドブック「ぐんま探究ナビ」の作成を行い、組織的な授業改善に向けた提案をすることができた。
2 課題
  • 教材開発研究や調査研究の更なる充実を図ることにより、研究成果を積極的に県内の学校等へ普及していく必要がある。

 (2) 長期社会体験研修

1 成果
  • 企業等における1年間の研修や公共職業安定所・他業種の企業見学等を通して、社会的識見や教科の専門性を高めることができた。
  • 所属校との連絡調整を密に取りながら、企業等での体験を生かした授業を実践するとともに、研修の成果を資料「キャリア教育リーフレット」にまとめるなど、本県のキャリア教育の推進に資することができた。
2 課題
  • 本県のキャリア教育の更なる充実のため、各地域に指導的な役割を担うことのできる中核教員を育成する必要がある。

 (3) 特別研修

1 成果
  • 授業等の実践の公開を通して、所属校や地域の教職員の教科等の指導力向上に寄与することができた。
  • 「はばたく群馬の指導プラン2」に基づく授業を構想し、指導案づくり、模擬授業、授業実践を行うことで授業改善を図るとともに、教科等の指導力を高め、地域等において指導的な役割を担う人材を育成することができた。
2 課題
  • 積極的に公開授業を実施し、多様な視点からの検討を充実させていく必要がある。
  • 教科等の指導力を更に高める研修を取り入れ、より質の高い授業につなげていくことが必要である。

2 その他(出前講座による研修支援)

1 実績

 各学校園、教育委員会や研究所等からの要請を受けて、各種研修会などに指導主事を「研修支援隊」として派遣し、授業研究会での指導助言やワークショップ等の研修支援を行った。

実績一覧( )内は平成29年度
分類 件数 対象(校種等) 件数 地域等 件数
幼児教育 3( 1) 幼稚園 3( 2) 中部 21( 19)
授業改善 44( 50) 小学校 25( 43) 西部 17( 16)
生徒指導・教育相談 11( 12) 中学校 29( 30) 吾妻 2( 1)
特別支援教育 32( 18) 高等学校 23( 26) 利根 7( 8)
情報教育 25( 40) 中等教育学校 0( 1) 東部 31( 46)
学校・学級経営 3( 2) 特別支援学校 18( 6) 県立・組合立 37( 28)
その他 5( 2) 教育委員会等 25( 17) その他 8( 7)
総計 123(125) 総計 123(125) 総計 123(125)

2 成果と課題

  • 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善、障害のある児童生徒の理解や実践的指導力の向上、情報モラルやプログラミング教育などの情報教育の在り方など、各学校園等のニーズに応じた研修支援を行うことができた。
  • 各学校園や市町村教育委員会と連携を図りながら、研修支援隊の実施日や回数等の調整を行い、学校園の要望に応じた研修を実現できるようにしていく必要がある。

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局総合教育センター
〒372-0031 伊勢崎市今泉町1-233-2
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