ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 【1月5日】「季節展 昆虫たちの冬越し展」及び「第16回ぐんま昆虫の森フォトコンテスト作品展」を開催します!(ぐんま昆虫の森)

本文

【1月5日】「季節展 昆虫たちの冬越し展」及び「第16回ぐんま昆虫の森フォトコンテスト作品展」を開催します!(ぐんま昆虫の森)

更新日:2022年1月5日 印刷ページ表示

 ぐんま昆虫の森では、冬越しする昆虫たちを紹介する「季節展 昆虫たちの冬越し展」及び昆虫の写真や、虫と人とのふれあいの写真を展示する「第16回ぐんま昆虫の森フォトコンテスト作品展」を下記のとおり同時開催いたします。

1 開催期間

令和4年1月6日(木曜日)~2月27日(日曜日)
休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)

2 開園時間

9時30分~16時00分(入園は15時30分まで)

3 費用

無料
(別途入園料が必要:一般=410円、大学・高校生=200円、中学生以下=無料)
※障害者手帳などをお持ちの方とその介護者(1人)は無料です。入園する際に手帳をご提示ください。

4 内容

(1)季節展 昆虫たちの冬越し展【昆虫観察館2階にて展示】

 冬の野山では、昆虫たちはほとんど見られません。しかし、目立たないだけで様々な場所にかくれています。昆虫たちが冬の間、どこで、どんな姿ですごしているかをパネルで紹介したり、ジオラマ標本で実際に見ることができます。

(2)第16回ぐんま昆虫の森フォトコンテスト作品展【昆虫観察館本館1階及び3階にて展示】

 ぐんま昆虫の森「フォトコンテスト作品展」は、自然とふれあうことの大切さ、身近な環境とそこに息づく小さな命を見つめてもらうことを目的として、毎年実施しているものです。
 コンテストは3部門に分かれており、昆虫写真を撮影した「昆虫部門」に174点(「ベストショット部門」に82点、「ビギナーズ部門」に92点)、昆虫と人とのふれあいや昆虫の森の園内で楽しく遊ぶ写真を撮影した「自由部門」に44点、小学生以下の子どもたちが撮った「キッズ部門」に55点、計273点と開催以来一番多い応募がありました。応募作品はすべて展示します。
 また、表彰式を次のとおり開催します。
 なお、新型コロナウィルスの影響により実施や実施方法等が変更になる場合があります。

フォトコンテスト表彰式

  • 日時 令和4年1月23日(日曜日)午前11時から
  • 会場 ぐんま昆虫の森昆虫観察館1階映像ホール
  • 表彰対象 最優秀賞3点 優秀賞6点 入賞13点(全22点)

5 お問い合わせ

県立ぐんま昆虫の森(桐生市新里町鶴ヶ谷460-1)
 電話:0277-74-6441
 ホームページ:ぐんま昆虫の森<外部リンク>