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特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関するチェックリスト
特別な教育的支援を必要とする児童生徒の特性を把握するためのチェックリストです。本チェックリストは、平成14年に実施された文部科学省の調査項目をもとにして作成したものです。「1 学習面に関する項目」「2 行動面に関する項目A」「3 行動面に関する項目B」の3つからなっています。対象となる児童生徒は、小学校1年生~中学3年生を念頭においています。なお、実施にあたっては、複数の教員で同じ児童生徒に実施して結果を検討することが望ましいと思われます。特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関するチェックリスト(Excelファイル:40KB)
1 学習面に関する項目
「聞く」、「話す」、「読む」、「書く」、「計算する」、「推論する」の6つの領域(各5問)で、構成されています。6つの領域の内、少なくともひとつの領域で該当項目が12ポイント以上であれば学習面で特別な教育的支援が必要な児童生徒とします。
No |
領域 |
項目 |
ない |
まれに |
ときどき |
よくある |
領域合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
聞く |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
|
2 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
3 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
4 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
5 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
6 |
話す |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
|
7 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
8 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
9 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
10 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
11 |
読む |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
|
12 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
13 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
14 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
15 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
16 |
書く |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
|
17 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
18 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
19 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
20 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
21 |
計算する |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
|
22 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
23 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
24 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
25 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
26 |
推論する |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
|
27 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
28 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
29 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
||
30 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
2 行動面に関する項目A
奇数番目の設問群(不注意)、または、偶数番目の設問群(「多動性-衝動性」)の少なくとも一つの群で該当する項目が6ポイント以上であれば行動面で特別な教育的支援が必要な児童生徒とします。ただし回答の0、1を0点、2、3を1点、に換算して計算します。
No |
項目 |
ない、ほとんどない |
ときどき |
しばしば |
非常にしばしばある |
奇数番目換算点 |
偶数番目 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
2 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
3 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
4 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
5 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
6 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
7 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
8 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
9 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
10 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
11 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
12 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
13 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
14 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
15 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
16 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
17 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
18 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
/ |
|
換算点の合計 |
|
3 行動面に関する項目B
「対人関係やこだわり等」に関する項目で構成されています。該当する項目が22ポイント以上であれば行動面で特別な教育的支援が必要な児童生徒とします。
No |
項目 |
いいえ |
多少 |
はい |
---|---|---|---|---|
1 |
|
0 |
1 |
2 |
2 |
|
0 |
1 |
2 |
3 |
|
0 |
1 |
2 |
4 |
|
0 |
1 |
2 |
5 |
|
0 |
1 |
2 |
6 |
|
0 |
1 |
2 |
7 |
|
0 |
1 |
2 |
8 |
|
0 |
1 |
2 |
9 |
|
0 |
1 |
2 |
10 |
|
0 |
1 |
2 |
11 |
|
0 |
1 |
2 |
12 |
|
0 |
1 |
2 |
13 |
|
0 |
1 |
2 |
14 |
|
0 |
1 |
2 |
15 |
|
0 |
1 |
2 |
16 |
|
0 |
1 |
2 |
17 |
|
0 |
1 |
2 |
18 |
|
0 |
1 |
2 |
19 |
|
0 |
1 |
2 |
20 |
|
0 |
1 |
2 |
21 |
|
0 |
1 |
2 |
22 |
|
0 |
1 |
2 |
23 |
|
0 |
1 |
2 |
24 |
|
0 |
1 |
2 |
25 |
|
0 |
1 |
2 |
26 |
|
0 |
1 |
2 |
27 |
|
0 |
1 |
2 |
ポイント合計 |
|