ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 緑の相談室 > 緑の相談室 樹木に関するご相談 ブルーベリー

本文

緑の相談室 樹木に関するご相談 ブルーベリー

更新日:2012年7月10日 印刷ページ表示

ブルーベリー(ツツジ科)

ブルーベリーの花写真
ブルーベリーの花

ブルーベリーの実写真
ブルーベリーの実

一口メモ

落葉低木
花期 5月から6月 果期 6月から8月
ブルーベリーは、アメリカの野生種から品種改良されたツツジ科落葉低木果樹の仲間の総称です。

植え方

 庭植え 植え付けは9月から12月または3月に、日当たりのよい湿り気のある酸性の砂質土が適します。

育て方

 植え付け後2、3年は、不要枝を剪定する程度にします。芽吹き前と実の収穫後に速効性化成肥料を、また12月に有機質肥料を施します。

主な病害虫防除

斑点病

 葉に灰褐色の病斑が現れ、枯れます。病気になった葉は切除して、焼却処分し、殺菌剤を散布します。

ニンジンアブラムシ

 アブラムシが葉裏や葉柄に寄生し、樹液を吸汁します。必要に応じて、殺虫剤や界面活性剤入りの洗剤を散布します。

チャノコカクモンハマキ

 葉が糸でつづられて、中の幼虫が食害します。見つけ次第、捕殺します。

緑化相談Q&A(当センターに寄せられた緑化相談の一部をご紹介します。)

Q:質問1 開花するが結実しません。原因と対策を教えてください。

 A:回答 ラビットアイ系は、自家受粉しないため受粉樹が必要です。近くに違った品種を植えておくと結実します。

Q:質問2 整枝の時期と剪定の仕方について、教えてください。

 A:回答 植えて3年から4年は放任しておきます。収穫後、徒長枝を半分位まで切り戻します。(切り戻した枝は挿し木可能)
 徒長枝は、翌年の結果枝となります。

群馬県緑化センタートップページへ戻る