ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 緑の相談室 > 緑の相談室 樹木に関するご相談 ライラック

本文

緑の相談室 樹木に関するご相談 ライラック

更新日:2012年7月23日 印刷ページ表示

ライラック(モクセイ科)

ライラックの花写真
ライラックの花

一口メモ

落葉小高木
花期 4月から5月
名前の由来は、英名lilacによります。

花言葉

花色が紫は「初恋の感激」、白は「青春の喜び」

植え方、殖やし方

 日当りと水はけ良好な粘質な肥沃土が適地です。

植え方

 春、植え穴に腐葉土と堆肥を入れ、高植えにします。成木の移植は難しいが、根回しと根巻きをしてから植え替えを行います。

殖やし方

 接木

育て方、咲かせ方

 放任すると枝の伸長と共に、開花位置が先へ先へと上がって行くので、切り戻し剪定をしながら、枯れ枝、からみ枝、細枝などを切除して、採光と通風を良くし、太く短い充実枝を萌芽させるよう、樹形を整えます。夏までに花芽が出来るので、夏以降の枝切りは止めます。
 寒肥は、油粕と骨粉を根の周りに埋め込みます。
 お礼肥は、開花後化成肥料を施します。

主な病害虫防除

アメリカシロヒトリ

 毛虫が集団で巣網を作って葉を食害します。発生初期に捕殺を行います。

モンシロドクガ

 毛虫が集団で葉を食害します。毒刺毛があるので、触れると痛いです。発生初期に殺虫剤を散布します。

緑化相談Q&A(当センターに寄せられた緑化相談の一部をご紹介します。)

Q:質問 葉に白っぽい粉が付いている。病気でしょうか。

 A:回答 ウドンコ病と思われます。発病した葉を集めて焼却するか、密閉して処分し、殺菌剤を散布します。

緑化センタートップへ