ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんま広報 > 特集 天空の分水嶺を歩く ぐんま県境稜線トレイル2

本文

特集 天空の分水嶺を歩く ぐんま県境稜線トレイル2

更新日:2018年8月7日 印刷ページ表示

開通直前! 群馬県境稜線トレイル

 稜線トレイルの魅力は、なんといっても見晴らしの良さ。眼下の雄大な景色を望みながら歩く気持ち良さは格別です。また周囲には、日本が誇る美しい山岳風景があり、稜線トレイルと周辺の山々の登山道を組み合わせることで、初心者から上級者まで幅広い年齢・レベルで山歩きを楽しめます。麓の地域にある温泉や観光スポットなども併せて楽しんでみませんか。

ぐんま県境稜線トレイルルートマップ画像
ぐんま県境稜線トレイルルートマップ

稜線トレイルの楽しみ方

 浅間山北麓ジオパーク公認ガイド 下谷 通さんに、稜線トレイルの楽しみ方について伺いました。

下谷 通さんの写真
下谷 通さん

的岩の写真
的岩

「四阿山(あずまやさん)など吾妻地域の山岳・自然ガイドをしています。稜線トレイルの魅力は、技術と体力に応じてルートを選べることや、100kmを分割して楽しめることです。私のお勧めは自分の好きなテーマに沿って山を登ってみることです。
 自然に興味があるなら、四阿山の稜線にある『的岩(まといわ)』がお勧めです。ここを境に群馬県側と長野県側とで植生が異なり、気候が分かれていることを自分の目で確認できます。
 歴史が好きな人には、戦国時代の真田氏が覇権を争った往時に思いをはせて麓を眺める、そんな楽しみ方もあると思います」

山と観光を結び付ける

 産業能率大学経営学部准教授 塙 泉さんに、山岳を観光の観点から活用する方法について伺いました。

塙 泉さんの写真
塙 泉さん

キャベツの収穫体験の様子写真
キャベツの収穫体験

「稜線と観光を結び付けるための県の検討会議の委員を務めています。検討会議では、稜線トレイルの開通をきっかけに登山者以外の自然やアウトドアに関心のある客層を取り込むためのモデルコースの策定などを行っています。
 群馬県は首都圏からのアクセスも良く、山などの自然を活用した体験活動だけでなく、温泉の他、みなかみ町のラフティングや中之条町のアートイベント、嬬恋村の夏秋キャベツの収穫体験など地域の特色を生かした観光資源が豊富です。
 稜線トレイルとこれらの麓の観光資源を組み合わせて、継続的な誘客に繋げていくことが大切です」

稜線トレイルをきっかけに

 中之条町観光協会事務局長 安ヵ川 幸好さんに、稜線トレイルに期待する効果などについて伺いました。

安ヵ川 幸好さんの写真
安ヵ川 幸好さん

中之条ビエンナーレの様子写真
中之条ビエンナーレ

「稜線トレイルには、国内外からの誘客や新たな雇用といった効果を期待しています。
 国指定天然記念物のチャツボミゴケ公園を巡り、稜線のある野反湖まで行くツアーを企画したり、温泉宿と連携したりしてお客さんを呼び込みます。
 また稜線トレイルをきっかけに地域のことを知ってもらい、2年に1度開催される芸術祭中之条ビエンナーレにも訪れてもらう、リピーターになってもらえる仕組みを考えたいです。
 ガイドや送迎など地元での雇用にもつながりますし、地域全体で盛り上げていきたいですね」

次の記事 “特集 天空の分水嶺を歩く ぐんま県境稜線トレイル3”のページへ

「ぐんま広報30年8月号」もくじのページに戻る