トップページ > 健康・福祉 > 医療・保健 > 群馬県のがん対策

群馬県のがん対策

「みんなで考えようがんのこと」画像 


がんは、本県において昭和60年から死因の第1位であり、現在では年間5,000人以上の方ががんで亡くなっています。今日、日本人の2人に1人はがんになり、3人に1人はがんで亡くなると言われています。
 県は、がんによる死亡者数の減少と、がん患者やその家族の不安や苦痛の軽減等を目標に、各種施策に取り組んでいます。

お知らせ(新着情報)

がん対策ページサイトマップ

ぐんまのがんとがん対策の画像

群馬県のがん対策の取り組みについて紹介しています。


がんを知ろう~医師によるがん解説~の画像

がんの症状から治療法までを、県内で診察中の医師が解説しています。


がん啓発活動の画像

県内で行われるがんに関する講演会や啓発活動を紹介します。


がん検診で早期発見の画像

群馬県で行われているがん検診について紹介しています。


病院を探すの画像

地域の中心となってがん医療を行う病院を紹介しています。


がんと向き合おう緩和ケア・がん相談の画像


がんと診断された時からの緩和ケアの推進と在宅療養を支援するための情報を紹介しています。

がんについて相談できる場所やがんを体験された仲間に会える場所を紹介しています。

がんの治療を受けるコツの画像

がんの治療を受けるコツについて、県内で診察中の医師が解説しています。


患者さんを助ける制度の画像

お金や生活で困ったときのサポート制度を紹介しています。


リンク集の画像

国・市町村、関係団体、がんを専門とする医療機関等を紹介しています。


国・市町村


がんを専門とする医療機関等(外部リンク)


群馬県がん診療連携中核病院(外部リンク)



がん診療連携拠点病院(外部リンク)


群馬県がん診療連携推進病院(外部リンク)


小児がんを診療する病院(外部リンク)


重粒子線治療(外部リンク)


がんのリスクをチェック(外部リンク)


関係機関(外部リンク)

 

 群馬県のがん対策ページの先頭へ戻る

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部保健予防課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2614
FAX 027-223-7950
hokenyobo@pref.gunma.lg.jp