群馬県の税金がパソコンや携帯電話、全国の郵便局から納税できます

 自動車税、不動産取得税及び個人の事業税など、群馬県が発行する納税通知書等の大部分が「Pay-easy(ペイジー)」で納税できます。  

対象 / 納税方法 / 注意点 / 延滞金について / 領収証書について
継続検査用又は構造等変更検査用の納税証明書について(自動車税)
「Pay-easy(ペイジー)」とは

対象

 群馬県税のうち、納税通知書等に「Pay-easy(ペイジー)」マークが記載されているもの。

納税方法

 群馬県指定金融機関、指定代理金融機関、収納代理金融機関及び郵便局の「Pay-easy(ペイジー)」に対応しているインターネットバンキング、モバイルバンキング及びATMで納税できます。

 ※インターネットバンキング及びモバイルバンキングをご利用いただくには、あらかじめ県の指定する金融機関とインターネットバンキング等を契約する必要があります。
 インターネットバンキング等の契約申込方法など、詳しくは各金融機関のホームページでご確認いただくか、各金融機関へお問い合わせください。
 また、全国の郵便局の窓口でも納めることができます。

インターネットバンキング等で納税するためには、納税通知書等に記載されている次の情報が必要になります。

  1. 収納機関番号 群馬県(県税収納分)は「10001」
  2. 納付番号 数字11桁(法人の県民税・事業税(均等割申告・確定申告・中間申告分)は数字8桁)
  3. 確認番号 数字5桁
  4. 納付区分 数字3桁(法人の県民税・事業税(均等割申告・確定申告・中間申告分)は数字11桁)

 上記の情報は、納税通知書等の「領収済通知書」と記載されている紙片(左端)の上段に太枠で囲んで記載してあります。

 なお、法人の県民税・事業税(申告時)の場合は、申告書等をお送りするときの送付書に「Pay-easy(ペイジー)納付用情報」を記載しております。

《例:自動車税納税通知書》

自動車税の納税通知書の例


《Pay-easy(ペイジー)納付用情報》

法人二税申告書等の送付書の写真

法人二税申告書等の送付書の拡大写真


注意点

  • 金融機関によって利用できる方法(ATM、パソコン、携帯端末等)や利用可能時間帯が異なりますので、ご利用にあたっては各金融機関へお問い合わせください
     《「Pay-easy(ペイジー)」で県税の納税ができる金融機関一覧》
  • 納税通知書等の発行当日は、「Pay-easy(ペイジー)」では納めることができません。
    また、納付書に記載された「コンビニ・ペイジー使用期限」を過ぎた場合も、「Pay-easy(ペイジー)」を利用することはできませんのでご注意ください。
  • すでに廃車した自動車で、自動車税の減額が確実な場合など、印字された金額よりも少ない金額を納めたい場合には、お手数ですが、最寄りの行政県税事務所又は自動車税事務所(※注)の窓口で納めるか、行政県税事務所又は自動車税事務所に連絡し、納付書の再発行を受けてください。
     (※注) 自動車税事務所は、自動車税・自動車取得税の納税に限られます。
  • 税金は必ず納期限までに納めてください。やむを得ない事情があり、納期限までに納められない場合は、お早めに最寄りの行政県税事務所にご連絡ください。

延滞金について

  納期限を過ぎると、延滞金が生じます。納付書に延滞金が印字され、領収証書に「延滞金計算日」と記載されている場合、その延滞金計算日現在の金額です。
 納付書に印字された金額を修正することができないため、納めた日によっては、延滞金の一部をお返しすることがありますので、ご了承ください。
 また、延滞金計算日より後に納めた、あるいは、納付書に延滞金の印字がなくても延滞金が生じてから納めた場合は、延滞金の不足分を別途納めることになります。
 延滞金に過不足が生じる場合に、還付または別途納めることに支障があるときは、最寄りの行政県税事務所又は自動車税事務所(※注)の窓口で納めていただくか、行政県税事務所又は自動車税事務所に連絡し、納付書の再発行を受け、納めてください。

(※注)自動車税事務所は、延滞金の取扱いについても自動車税・自動車取得税に限られます。

領収証書について

 「Pay-easy(ペイジー)」で納税された場合は、領収証書が発行されませんので、通帳印字や利用明細票で確認してください。
 領収証書が必要な場合は金融機関等の窓口で納めてください。

継続検査用又は構造等変更検査用の納税証明書について(自動車税)

 納税証明書がついている(納税証明書に*(アスタリスク)が印字されていないもの)納付書を使用して「Pay-easy(ペイジー)」で自動車税を納税して完納となった場合は、納税証明書(継続検査用又は構造等変更検査用)を後日送付します。この場合、納税されてから納税証明書がお手元に届くまで日数を要しますので、早期に納税証明書が必要な方は金融機関等の窓口で納めてください。

「Pay-easy(ペイジー)」とは

 「Pay-easy(ペイジー)」は、収納機関と金融機関をネットワークで結ぶことにより、利用者が金融機関の窓口のほか、ATM・パソコン等を利用して、「いつでも」「どこでも」料金等の支払ができる、日本マルチペイメントネットワーク運営機構が運営するマルチペイメントネットワークを活用して提供するサービスです。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ

総務部税務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2194
FAX 027-221-8096
zeimuka@pref.gunma.lg.jp