本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬県収入証紙売りさばきに関する申請・届出(様式:ダウンロード可)

証紙売りさばきを希望する方へ

証紙を売りさばくには、売りさばき人指定が必要です。指定申請書の提出先は、各地域の行政県税事務所(下欄のとおり)です。
提出の際は、必ず事前に該当する行政県税事務所へ連絡をお願いします。
※なお、申請書を提出してから証紙を入手できるまでに、2週間程度要しますので、ご了承ください。

証紙売りさばき人に関する申請
名称 証紙売りさばきをしたいときは? 各様式(PDF) 各様式(ワード)
証紙売りさばき人指定申請書

 証紙売りさばき人の指定を受けるための申請書です。売りさばき人の指定基準は以下のとおりです。

  1. 売りさばき人となることができない者
    • (1) 禁固以上の刑に処せられた者
    • (2) 成年被後見人、被保佐人及び被補助人
    • (3) 破産手続きの開始決定を受けている者
  2. 原則として、売りさばき所が次のいずれかに該当することが必要
    • (1) 県の地域機関等の構内であること
    • (2) (1) 以外のときは、既に指定されている売りさばき人の売りさばき所との間が300メートル以上離れていること

 添付書類については、様式の下部をご覧ください。また、裏面の誓約事項についても誓約してください。申請者が法人又は団体である場合は、役員一覧(役員の氏名、氏名のフリガナ、生年月日、性別及び住所が記入されたもの)を添付してください。

証紙売りさばき人指定申請書様式(149KB) 証紙売りさばき人指定申請書様式(42KB)

証紙売りさばき人の方へ

1.証紙売りさばき人指定事項に変更などが生じた場合

各種申請や届出等の提出先は、各地域の行政県税事務所(下欄のとおり)です。
提出の際は、必ず事前に該当する行政県税事務所へ連絡をお願いします。
※なお、各種申請書・届出を提出してから証紙を入手できるまでに2週間程度要しますので、ご了承ください。

証紙売りさばき人に関する各種申請・届出等

名称

どんなときに申請・届出をするの? 各様式(PDF) 各様式(ワード)
証紙売りさばき人指定内容変更承認申請書

 証紙売りさばき人が、次のいずれかに該当するときに申請してください。

  • (1) 売りさばき所の追加
  • (2) 売りさばき人又は売りさばき所の転居又は移転
  • (3) 証紙を購入する指定金融機関の店舗の変更 など

 添付書類については、様式の下部をご覧ください。また、(1)又は(2)の場合は、裏面の誓約事項について誓約していただくとともに、申請者が法人又は団体である場合は、役員一覧(役員の氏名、氏名のフリガナ、生年月日、性別及び住所が記入されたもの)を添付してください。

証紙売りさばき人指定内容変更承認申請書様式(181KB) 証紙売りさばき人指定内容変更承認申請書様式(48KB)
証紙売りさばき人指定内容変更届

 証紙売りさばき人が、次のいずれかに該当後、すみやかに届け出てください。

  • (1) 売りさばき人の氏名(法人又は団体にあっては、名称または代表者名)の変更
  • (2) 売りさばき所の屋号又は電話番号の変更
  • (3) 区画整理による住所の変更(移転の場合を除く) など

  添付書類については、様式の下部をご覧ください。また、法人又は団体で(1)の届出を行う場合は、裏面の誓約事項について誓約していただくとともに、役員一覧(役員の氏名、氏名のフリガナ、生年月日、性別及び住所が記入されたもの)を添付してください。

証紙売りさばき人指定内容変更届様式(181KB) 証紙売りさばき人指定内容変更届様式(48KB)
証紙売りさばき所の標札再交付願  証紙売りさばき所の標札を亡失又は著しく損傷し、再交付を受ける必要がある場合に提出してください。損傷した標札はご一緒にお持ちください。 証紙売りさばき所の標札再交付願様式(71KB) 証紙売りさばき所の標札再交付願様式(82KB)

 
2.証紙売りさばきをやめる場合

届出等の提出先は、各地域の行政県税事務所(下欄のとおり)です。

証紙売りさばき人に関する各種届出等

名称

どんなときに届出をするの? 各様式(PDF) 各様式(ワード)
証紙売りさばき廃止届

 証紙売りさばき人が売りさばきをやめるとき、すみやかに提出してください。

証紙売りさばき廃止届様式(11KB) 証紙売りさばき廃止届様式(52KB)
証紙売りさばき人死亡・失踪届

 証紙売りさばき人が死亡したとき、または失踪の宣告を受けたとき、同居の親族(同居の親族がいないときは、それ以外の親族)の方が、すみやかに提出してください。

証紙売りさばき人死亡・失踪届様式(5KB) 証紙売りさばき人死亡・失踪届様式(64KB)
証紙売りさばき所の標札亡失届

 証紙売りさばき廃止や、証紙売りさばき人死亡・失踪の届を提出するとき、証紙売りさばき所の標札を亡失していたら提出してください。

証紙売りさばき所の標札亡失届様式(76KB) 証紙売りさばき所の標札亡失届様式(80KB)
証紙買戻請求書  証紙売りさばき人が売りさばきをやめる際、お手元に証紙が残っている場合に証紙とともに提出してください。 証紙買戻し請求書(6KB) 証紙買戻し請求書(37KB)

 3.証紙を銀行で購入する場合

 証紙売りさばき人が、証紙を購入するときは、証紙購入店舗として指定されている金融機関の本店または支店(群馬銀行証紙取扱店)に、証紙買受代金納付書を提出してください。
 なお、証紙買受代金納付書は、以下の様式のいずれかを必ず使用してください。

 証紙買受代金納付書様式(PDF:27KB) | 証紙買受代金納付書様式(ワード:52KB) | 証紙買受代金納付書様式(エクセル:68KB)

 ※エクセル形式の様式は、網掛け部分のみを入力していただくと、納付金額や手数料額が自動計算されるようになっています。

4.1円・5円の証紙を保有している場合

1円・5円の証紙を保有している場合は、交換又は買戻しをすることができます。

(交換について)

 1円・5円の証紙を複数枚まとめ、同額となる他券種との交換ができます。

(買戻しについて)

 額面から手数料を差し引いた額にて、買戻します(口座振込)。


各種申請・届出等の提出先について
名称 住所 電話番号 所管地域
前橋行政県税事務所

前橋市上細井町2142-1

027-231-2765

前橋市
渋川行政県税事務所

渋川市金井395

0279-22-0777

渋川市、北群馬郡

伊勢崎行政県税事務所

伊勢崎市今泉町1-22-1

0270-25-0782

伊勢崎市、佐波郡

高崎行政県税事務所

高崎市台町4-3

027-322-4681

高崎市、安中市
藤岡行政県税事務所

藤岡市下栗須124-5

0274-22-5101

藤岡市、多野郡

富岡行政県税事務所

富岡市田島343-1

0274-62-9525

富岡市、甘楽郡

吾妻行政県税事務所

吾妻郡中之条町大字中之条町664

0279-75-3301

吾妻郡

利根沼田行政県税事務所

沼田市薄根町4412

0278-22-4338

沼田市、利根郡

太田行政県税事務所

太田市西本町60-27

0276-32-2215

太田市

桐生行政県税事務所

桐生市相生町2-331

0277-54-4482

桐生市、みどり市

館林行政県税事務所

館林市仲町11-10

0276-72-4415

館林市、邑楽郡

このページについてのお問い合わせ

会計局会計課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3811
FAX 027-243-3450
E-mail kaikeika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。