本文へ
表示モードの切替
印刷

感染制御センターの業務紹介

Gunma Prefectural Institute of Public Health and Environmental Sciences


感染制御センター

  感染制御センターは感染症から県民を守り、健康維持増進に資することを目的として平成17年4月1日に設立された新しい組織です。
 県民や医療現場等に対し予防、診療、研究等に役立つ情報の提供を行っています。また、積極的疫学調査に基づく感染症発生動向調査により、有効かつ的確な感染症対策を実施します。

業務内容

  1. 感染症に係る情報の収集・解析・提供・公開に関すること。

  群馬県感染症発生動向調査事業における各定点医療機関やその他の医療機関・保健所等の関係機関から随時情報を収集、解析し、その結果を関係機関と協議の上、迅速に情報の提供・公開を行います。また、情報の提供・公開に際しては、医療機関向け、一般向け等必要に応じ区分け、分かり易く、理解しやすいものを群馬県ホームページ、電子メール、FAX及びテレビ・ラジオなどのメディアをとおして提供します。

  1. 感染症予防啓発に関すること

  感染症や動物由来感染症に関する研修会・講演会を開催するとともに、集団生活施設(学校、保育園、高齢者保健福祉施設等)で啓発活動を行います。また、感染症発生事例および感染症に関する調査結果の検討会を実施し、県民の感染症予防啓発を促します。

  1. 感染症・大規模食中毒発生事案に関すること

  群馬県保健予防課、食品監視課および保健福祉事務所と情報を共有化し、保健所長の指揮のもとに疫学調査を実施し、感染源の特定、感染のまん延防止対策等、防疫対策を関係機関と協働して構築します。

  1. 疫学調査と流行予測調査に関すること

  県民の感染症予防の一助とするため、個人情報の保護のもとに採取した県民の血液中の感染症(日本脳炎、インフルエンザ、麻しん、風しん等)の抗体保有率を調査し、予防接種事業等の効果的な運用を図るとともに、県内で流行するインフルエンザなどの感染症について、関係各機関と協働して総合的に疾病の流行を予測し、その情報提供を行います。


このページについてのお問い合わせ

衛生環境研究所
〒371-0052 前橋市上沖町378
電話 027-232-4881
FAX 027-234-8438
E-mail eikanken@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。