ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > カスミの店頭回収・環境への取組

本文

カスミの店頭回収・環境への取組

掲載日:2024年2月7日更新 印刷ページ表示
  1. 店頭回収実績
  2. 環境への様々な取組

株式会社カスミ 本社:茨城県つくば市西大橋599-1

1 店頭回収実績(令和5年9月調査) 〇は店頭回収に取り組んでいます。空欄は店頭回収していません。

 
店舗名 所在地 牛乳
パック
食品
トレー
ペット
ボトル
古紙
ボール
プラ
製品
ペットボトル
キャップ
透明容器
(たまごパック等)
その他
(自由記載)
カスミ
桐生相生店
桐生市相生町
5-425-2
     
カスミ
館林店
館林市新宿
1-18-3
       
カスミ
大間々店
みどり市
大間々町
大間々39-1
       
カスミ
大泉店
邑楽郡大泉町
朝日3-18-1
      ○​  

2 環境への様々な取組(令和4年4月~令和5年3月)

 
NO. 質問 回答 コメント(自由記載)
1 レジ袋辞退率 (1)85.91%
(2)84.53%
(1)群馬県内4店舗平均
(2)カスミ全店191店舗平均
2 マイバッグ販売・配布 実施  
3 マイバスケット販売・配布 実施  
4 お客様への「使い捨てプラスチック」削減の呼びかけ 未実施  
5 お客様への「プラスチック製品」回収の呼びかけ 未実施  
6 お客様への「食品ロス」削減の呼びかけ
【参考:ぐんまちゃんの食べきり協力店
実施 「てまえどり」の推進・啓蒙
7 店舗として「プラスチックごみ」削減の取組 実施  
8 店舗として「食品ロス」削減の取組 実施 食品残渣のリサイクルを実施
9 環境GS(ぐんまスタンダード)の取組※1 実施 ホールディングス会社、
USMHの一事業会社として
目標設定し推進
10 クールシェアの取組※2 未実施  
11 「リフィル(詰め替え)商品」の販売の推進 実施  
12 「必要なものを必要なだけ」の販売の推進 未実施  
13 「簡易包装商品」の販売の推進 実施 ギフト商品などで実施
14 「リサイクル商品」の販売の推進 未実施  
15 「地産地消商品」の販売の推進 実施

地場野菜コーナーの展開

※1 環境GS(ぐんまスタンダード)とは、事業者が温室効果ガスを持続的に削減するための計画(Plan)を立て、実行(Do)、点検(Check)、見直し(Action)を行う体制、いわゆる「環境マネジメントシステム」を整備し、これを組織的に運用すること。
群馬県環境GS(ぐんまスタンダード)認定制度
※2 クールシェアとは、商業施設等涼しい場所に皆で集まって過ごすことで各家庭の消費電力を減らし、 地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出を削減するとともに、経済や地域の活性化にもつなげるもの。【ぐんまクールシェア2023

3 ​リンク