ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 上毛かるた「ち」の読み札の改訂について(文化振興課)

本文

上毛かるた「ち」の読み札の改訂について(文化振興課)

更新日:2024年1月22日 印刷ページ表示

 令和5年12月1日現在の県人口が190万人を割り込んだことから、上毛かるたの県人口を示す「ち」の読み札を「力あわせる二百万」から「力あわせる百九十万」に改訂しました。これに伴う対応については、以下のとおりです。

1 改訂に伴う対応ついて

  • 令和6年1月下旬から2月初旬までに出荷される上毛かるたについては、「力あわせる二百万」と「力あわせる百九十万」の2種類の「ち」の読み札が入る形式となります。
  • 令和6年4月以降に出荷される上毛かるたについては、「力あわせる百九十万」の「ち」の読み札のみが入ります。

2 2種類の「ち」の読み札入り上毛かるたについて

  1. 作成部数 6,000部
  2. 販売場所 県庁県民センター及び上毛かるたを取り扱う書店等

(参考)上毛かるた「ち」の読み札の改訂について

 絵札や読み札は原則変更しませんが、「力あわせる二百万」については、これまでも県の人口に合わせて変更してきました。昭和22年の発行当時の「力あわせる百六十万」からはじまり、平成5年に、現在の「力あわせる二百万」になっています。

 今回、令和5年12月1日現在の県人口が1,899,297人となり、190万人を下回ったことから改訂を行うものです。

報道提供資料 (PDF:757KB)