ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道提供資料 > 「ぐんまの木製品」登録制度の運用を開始します(林業振興課)

本文

「ぐんまの木製品」登録制度の運用を開始します(林業振興課)

更新日:2024年2月19日 印刷ページ表示

群馬県では、木材産業関係者が消費者に対して県産木材を使った製品を供給するため、「ぐんまの木製品」登録制度の運用を開始いたします。

1.目的

この制度は、登録された製品及びその取扱い事業者を県が公表することによって、消費者が県産木材を使用した製品を選択しやすい環境を整備することを目的としています。

2.登録の対象

「ぐんまの木製品」登録制度実施要領に定める「ぐんまの木製品」及び「ぐんまの木製品取扱事業者」

3.県による公表

(1)事業者登録証の交付

(2)登録木製品、登録事業者を県ホームページへ掲載

4.「ぐんまの木製品」取扱事業者の登録要件

目的の達成に資するものと認められ、かつ、下記要件のいずれにも適合していること。

(1)県産木製品を販売した実績が1年以上あること。

(2)店頭やホームページ、SNS、各種イベント等を通じて、県産木製品の良さ等について県民への積極的な情報発信を行う意欲があること。

(3)原料調達、製造、販売、廃棄等において関係法令等が遵守されていること。

5.ロゴマーク

ぐんまの木製品ロゴ(カラー)画像ぐんまの木製品ロゴ(モノクロ)画像

報道提供資料 (PDF:374KB)