本文へ
表示モードの切替
印刷

〔毒物劇物の相談〕

質問

 毒物劇物を購入する場合や、使用しなくなった毒物劇物を廃棄するにはどうすればよいのですか?〔毒物劇物の相談〕

質問1

毒物劇物とはどのようなものをいうのですか?

回答1

 毒物劇物とは、化学工業薬品、農薬、試薬、塗料、食品添加物等のなかで、毒性、劇性の強いものであり、その取扱いによっては極めて大きな危害を及ぼすものをいいます。

質問2

毒物劇物を購入する場合はどのようにすればよいのですか?

回答2

 購入する場合は、購入したい毒物劇物の名称、数量、購入年月日、購入者の住所、氏名、職業を記載し、押印した書面を購入時に提出する必要があります。

質問3

毒物劇物を廃棄する場合や飛散、漏れ、流出した場合はどのようにすればよいのですか?

回答3

 毒物劇物の廃棄の方法は、技術上の基準が定められていますので、最寄りの保健福祉事務所[衛生係]に相談してください。
 また、飛散、漏れ、流出があった時はただちに保健福祉事務所[衛生係]、警察署または消防機関に連絡てください。

質問4

毒物劇物が、盗難または紛失した場合はどうすればよいのですか?

回答4

 ただちに、警察署に届出てください

【問い合わせ先】

保健福祉事務所[衛生係]

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部薬務課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2662
FAX 027-223-7872
E-mail yakumuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。