ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 薬務課 > 毒物劇物に関するよくあるご質問

本文

毒物劇物に関するよくあるご質問

更新日:2011年3月1日 印刷ページ表示

Q 毒物劇物を購入する場合や、使用しなくなった毒物劇物を廃棄するにはどうすればよいのですか?〔毒物劇物の相談〕

Q1 毒物劇物とはどのようなものをいうのですか?

A1 毒物劇物とは、化学工業薬品、農薬、試薬、塗料、食品添加物等のなかで、毒性、劇性の強いものであり、その取扱いによっては極めて大きな危害を及ぼすものをいいます。

Q2 毒物劇物を購入する場合はどのようにすればよいのですか?

A2 購入する場合は、購入したい毒物劇物の名称、数量、購入年月日、購入者の住所、氏名、職業を記載し、押印した書面を購入時に提出する必要があります。

Q3 毒物劇物を廃棄する場合や飛散、漏れ、流出した場合はどのようにすればよいのですか?

A3 毒物劇物の廃棄の方法は、技術上の基準が定められていますので、最寄りの保健福祉事務所[衛生係]に相談してください。
 また、飛散、漏れ、流出があった時はただちに保健福祉事務所[衛生係]、警察署または消防機関に連絡てください。

Q4 毒物劇物が、盗難または紛失した場合はどうすればよいのですか?

A4 ただちに、警察署に届出てください

問い合わせ先

保健福祉事務所[衛生係]