本文へ
表示モードの切替
印刷

〔介護老人福祉施設・介護老人保健施設・介護療養型医療施設〕

質問

 介護保険施設というのはどんな施設ですか?〔介護老人福祉施設・介護老人保健施設・介護療養型医療施設〕

回答

 要介護者が入所(入院)して介護サービスを受けられる介護保険施設として、介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設の3つがあります。

これら介護保険施設の介護支援専門員が、要介護者ごとに施設サービス計画を作成し、計画に従って介護サービスを提供します。

質問1

 介護老人福祉施設はどんな施設ですか?

回答1

 特別養護老人ホームのことです。入所の対象者は、常に介護を必要とし、在宅での介護が困難な要介護者です。施設サービス計画に基づき、可能な限り在宅の生活への復帰を念頭に、入浴・排泄・食事等の日常生活の世話、機能訓練、健康管理、療養上の世話を行います。

質問2

 介護老人保健施設はどんな施設ですか?

回答2

 老人保健施設のことです。入所の対象者は、病状が安定期にあり入院の必要はないが、リハビリや看護、介護が必要な要介護者です。施設サービス計画に基づき、在宅の生活への復帰を目指して、看護、医学的管理下での介護、機能訓練等の必要な医療、日常生活の世話を行います。

質問3

 介護療養型医療施設とはどんな施設ですか?

回答3

 入院の対象者は、病状が安定している長期療養患者であって、常時医学的管理が必要な要介護者ですが、密度の高い医学的管理や積極的なリハビリを必要とする方は除きます。施設サービス計画に基づき、看護、医学的管理下での介護、機能訓練等の必要な医療、日常生活の世話を行います。一般の病床に比べ、長期療養にふさわしい看護・介護体制や療養環境を整えています。

質問4

 誰でも入所できるのですか?

回答4

 介護保険施設への入所(入院)は、要介護認定により要介護1~5の認定を受けた方が対象となります。したがって、要支援の認定を受けた方は介護保険施設への入所(入院)はできません。

質問5

 入所(入院)にあたって、費用はどれくらいかかりますか?

回答5

 施設介護サービスの費用は、要介護度や入所(入院)する施設により異なりますので、利用される施設へお問い合わせください。
入所(入院)者の負担は、施設介護サービス費用の1割と居住費及び食費(施設ごとに設定。ただし、所得の低い方には負担限度額が設定されています)、理美容代など日常生活で通常必要となる費用の合計額です。

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部介護高齢課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2566
FAX 027-223-6725
E-mail kaigokou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。