本文へ
表示モードの切替
印刷

こころの健康に関する小冊子「みんなは、悩んでないのかな?」を作成しました【NHKニュースで取り上げられました】

悩みやストレスは、だれにでもあります。ひとりで抱え込むと、こころ、からだ、行動にいろいろな不調があらわれてきます。なんとなくイライラする、やる気がでない、眠れないといった不調のサインを感じたとき、どうしたらよいでしょうか。

群馬県では、中学生を中心とした若い皆さんを対象として、こころやからだの不調のサインに気づき早めの対処ができるようになってもらうため、こころの健康に関する小冊子「みんなは、悩んでないのかな?」を作成しました。
精神科医療の専門家にご協力いただき、こころやからだに現れるサインや気持ちを楽にするためのヒントなどを、漫画で分かりやすく紹介しています。
以下からダウンロードして、学校やご家庭などでご活用ください。

小冊子「みんなは、悩んでないのかな?」表紙画像

関連リンク

こころもメンテしよう~若者を支えるメンタルヘルスサイト~(外部サイト)
体がだるい、眠れない、イライラする…こころの健康が気になるときに。厚生労働省が開設する若者向けのメンタルヘルスサイトです。

本物だから役に立つ「こころの健康図鑑」(外部サイト)
こころの健康や精神疾患に関して、分かりやすい資料が多数掲載されている専門家によるサイトです。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

健康福祉部障害政策課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2640
FAX 027-224-4776
E-mail shougai@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。