ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 健康福祉部 > 障害政策課 > ぐんまちゃんあんしんノートについて

本文

ぐんまちゃんあんしんノートについて

更新日:2019年9月24日 印刷ページ表示

1. 「あんしんノート」とは

 知的障害者の方の中には、家族や周囲の支援者の支えがなければ生活が困難となる方も多く、養育する親にとっては、将来も十分な支援を継続して受けられるのかが一番の不安要因となっています。そのような「親亡き後」において支援が円滑に受られるよう、親しか知らない情報を記録し、支援者に引き継げるようにしておく必要があります。
 「あんしんノート」は、普段の生活の様子やこだわり等、必要な情報を適切に引き継ぎ、明るい未来を切り開けるよう、群馬県手をつなぐ育成会が作成しました。
 群馬県手をつなぐ育成会は、知的障害者への理解を広げ、障害者の生活の安定と福祉の向上につなげられるよう、各種の公益的事業を実施している団体です。

あんしんノート画像

あんしんノート

2. 「あんしんノート」様式

1つのファイルサイズが大きいため、分割して掲載しています。
2つのファイルを印刷していただき、合体させて御使用ください。

3. 「あんしんノート」の詳しい使い方

手をつなぐ育成会では、「あんしんノート」の書き方や活用方法について、説明会を開催しています。詳しくは、群馬県手をつなぐ育成会まで御連絡ください。

あんしんノート発行・問い合わせ先

〒371-0843 前橋市新前橋町13番12号 群馬県社会福祉総合センター5階
一般社団法人群馬県手をつなぐ育成会 事務局
電話:027-255-6212
Fax:027-255-6241