本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬県教育・保育のキャリアアップ研修について

目次

群馬県教育・保育のキャリアアップ研修とは

 近年、子どもや子育てを取り巻く環境が変化し、教育・保育施設等に求められる役割も多様化・複雑化する中で、保育教諭・保育士・幼稚園教諭(以下、保育士等という。)にはより高度な専門性が求められるようになっています。
 現場の保育士等が日々の教育・保育業務に加え、多様な課題への対応や若手の指導等を含めた職務を行っていることを鑑み、職務内容に応じた専門性の向上を図るため、研修を実施します。
 この研修を修了した方が、お勤め先の認定こども園・保育所・幼稚園・地域型保育事業で副主幹保育(幼稚園)教諭、副主任保育士、専門リーダー、職務分野別リーダー等として発令を受けた場合、施設型給付費における処遇改善等加算2(※注記)(月額4万円又は5千円の処遇改善)の対象となります。
 なお、研修の受講要件については、2022年度を目途に当該要件の必須化を目指すこととしていますが、2021年度までの間は当該要件を課さないこととしています。2022年度以降の取り扱いについては、全国における研修の受講状況を踏まえ、国が判断します。

群馬県教育・保育のキャリアアップ研修の実施について

平成31年度の実施予定

(社福)群馬県社会福祉協議会への委託により実施します。
4期計28講座を実施予定です。

第1期

2019年度群馬県教育・保育のキャリアアップ研修(第1期)について(外部リンク)

第2期

2019年度群馬県教育・保育のキャリアアップ研修(第2期)について(外部リンク)

平成30年度の実施結果

7分野計24講座を実施、のべ3,367名が修了

平成29年度の実施結果

2分野計3講座を実施、のべ670名が修了

保育士等キャリアアップ研修の指定について

厚生労働省「保育士等キャリアアップ研修ガイドライン」に合致する研修を各都道府県で指定しています。
今年度群馬県で指定した研修は以下のとおりです。
なお、群馬県以外の都道府県で指定された研修も、処遇改善等加算2(※注記)の要件として認められます。

<平成31年度(令和元年度)指定・更新状況>

※各団体の会員または市内の施設を対象とした研修です。県ホームページでの募集はありません。

(1)実施機関:02群馬県保育協議会

分野:7マネジメント

(2)実施機関:03太田市保育園連絡協議会

分野:3障害児保育

(3)実施機関:04桐生市

分野:6保護者支援・子育て支援

(4)実施機関:05高崎市保育協議会

分野:7マネジメント

(5)実施機関:06(一社)群馬県私立幼稚園・認定こども園協会

分野:7マネジメント

<平成30年度指定状況>

※各団体の会員または市内の施設を対象とした研修です。県ホームページでの募集はありません。

(1)実施機関:02群馬県保育協議会

分野:7マネジメント

(2)実施機関:03太田市保育園連絡協議会

分野:3障害児保育

分野:6保護者支援・子育て支援

(3)実施機関:04桐生市

分野:3障害児保育

(4)実施機関:05高崎市保育協議会

分野:6保護者支援・子育て支援

<指定を受けるには>

 国が定める「保育士等キャリアアップ研修ガイドライン」において、保育士等キャリアアップ研修の実施主体は、都道府県又は都道府県知事の指定した研修実施機関(市町村、保育・教育団体、指定保育士養成施設等)とされています。
 研修の指定は、研修実施機関からの申請に基づいて行います。群馬県から指定を受けたい場合には、下記の様式のうち、様式第2号による指定申請書を研修開始の2か月前までに提出してください。
 指定については、指定を受けた年度のみ効力を有します。ただし、翌年度以降も同様に研修を実施する場合には、様式第4号にる指定内容更新届出書を提出することにより、引き続き効力を有します。

※様式第3号は県が交付する指定通知書のため、掲載していません。
※修了証は様式第1号に記載されている内容が含まれていれば、別のファイル形式で作成することも可能です。一例として、様式第1号-2)修了証ひな形を掲載します。
※実績報告書の様式は任意ですが、一例として任意様式)実績報告書を掲載します。

<参考>通知等

平成29年度

平成30年度

平成30年12月5日付け3府省事務連絡

(※注記) 処遇改善等加算2の「2」は正式にはローマ数字ですが、ホームページの仕様の都合で英数字表記としています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

こども未来部子育て・青少年課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2626
FAX 027-226-2100
E-mail kosodateka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。