本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬県農業農村振興計画2021-2025【基本計画】

策定の趣旨

 本県の農業が魅力ある産業として大きく成長し、農村がより一層活性化することで、将来にわたって県民生活に不可欠な農畜産物の安定供給が図られるとともに、農業・農村の魅力が向上するよう、「新・総合計画(ビジョン)」を踏まえ、新たな農業農村振興計画を策定するものです。
 なお、策定に当たっては、「群馬県農業農村振興計画2016-2019」での実績を評価・検証するとともに、社会情勢の変化を的確に捉え、農業者をはじめ消費者や関係者等の幅広い意見を反映させています。

位置づけ

 本計画は、「新・総合計画(ビジョン)」の目指す「誰一人取り残さず、誰もが幸福を実感できる自立分散型社会の実現」に向けて、「新・総合計画(基本計画)」や国の新たな「食料・農業・農村基本計画」との整合性を保ちつつ、本県の農業分野における最上位計画として位置づけています。

計画期間

 令和3年度を初年度とし、令和7年度を目標年度とする5年間とします。

性格

 10年先の将来を見据えて、計画期間における施策の方向性や具体的な目標を示す県農政推進の基本指針とします。
 また、農業者、消費者、関係団体、行政機関がそれぞれの果たすべき役割に応じて、主体的に取組を進める上での協力・連携に向けた指針とします。

 「群馬県農業農村振興計画2021-2025」の内容については、下記をご覧ください。

ダウンロードはこちらから

 一括版または分割版をダウンロードしてご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

農政部農政課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3018
FAX 027-223-3648
E-mail nouseika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。