本文へ
表示モードの切替
印刷

畜産経営環境周辺整備支援事業(県単補助事業)

1 事業概要

 近年、畜産経営の規模拡大や集中化が進み、悪臭や水質汚濁が原因となり、地域住民の方々から苦情が発生しています。健全な畜産経営を維持発展させるためには、畜産農家自ら畜産周辺環境を整備することが急務となっています。
 このため、畜産業に起因する悪臭による周辺環境への影響を軽減するために必要な脱臭施設等の整備、水質汚濁防止法及び県条例の排水基準の遵守と地域の水環境保全を図るために排水の高度処理装置等の整備を支援します。

2 事業実施主体

 農業協同組合、農地所有適格法人、畜産農家で組織する任意組織(畜産農家3戸以上で組織する団体で代表者の定めがあり、かつ、組織及び運営についての定めがあるもの)、畜産農家(認定農業者)等とし、次のア~ウをすべて満たすものとする。
 ただし、知事が認める場合はこの限りではない。

ア 畜産農家の家畜飼養頭羽数がおおむね牛で10頭、豚で100頭、採卵鶏で2,000羽以上であること。
イ 受益農家は、「環境と調和のとれた農業生産活動規範」に掲げられた取り組みの実行に努め、点検活動を行っていること。
ウ 畜産農家が事業実施主体になる場合は認定農業者であること。

3 事業内容

(1)臭気対策

ア 群馬県畜産試験場等が開発したネット式脱臭装置の設置
イ 群馬県地域結集型研究開発プログラムにより開発した脱臭装置等(ろ材充填方式)の新設、もしくは既存施設の改修
ウ 臭気の捕集に要する付帯工事
エ 臭気緩和効果のある常緑樹(サザンカ・サンゴジュ等)
オ 臭気対策耐久資材(防臭シート等)
 注:臭気対策耐久資材については、知事が必要と認めたものとする。

(2)排水対策

ア 排水の高度処理装置等の設置

4 経費の補助

(1)臭気対策

ア 補助率:1/6以内

イ 補助上限:常緑樹・臭気対策耐久資材等:1,000千円/戸

(2)排水対策

ア 補助率:1/6以内

(3)その他

市町村からの補助金の交付は任意とするが、交付のあるものを優先的に採用する。

5 設置例

軽石脱臭装置の写真
軽石脱臭装置
ファイバーボール脱臭装置の写真
ファイバーボール脱臭装置
臭気緩和効果のある常緑樹の写真
臭気緩和効果のある常緑樹
高度処理装置の写真
高度処理装置

このページについてのお問い合わせ

農政部畜産課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3114
FAX 027-223-3095
E-mail chikusanka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。