本文へ
表示モードの切替
印刷

平成29年度グッドデザインぐんま受賞商品

平成29年度グッドデザインぐんま選定商品50点のうち、特に優れた商品5点に対して、大賞等の各賞を授与しました。

大賞

バクテリア・セルフチェッカー『mil-kin(見る菌)』

顕微鏡を親しみやすくする、新しい発想のデザイン

大賞 バクテリア・セルフチェッカー『mil-kin(見る菌)』の写真

一見、顕微鏡とは思えない外観の、新しい発想でデザインされた顕微鏡です。
プレパラートやピント合わせが不要なため、スマートフォンを使って誰でも簡単に使用できます。使い方は、菌を見たい場所からスポイトや綿棒でサンプルを取り、mil-kinの試料ステージに載せ、ご自分のスマートフォンをmil-kinのスタンドに載せるだけです。菌を「見える化」することで、視覚的な衛生管理を習慣化し、食中毒への予防対策をはじめとする幅広い分野での社会貢献を目指します。

アクアシステム株式会社

〒371-0114 群馬県前橋市富士見町田島191番地の1
電話 027-288-7711
バクテリア・セルフチェッカー『mil-kin(見る菌)(外部リンク)』 
デザイン 喜多 誠

優秀賞

OTA KNIT ファインウール ドット マフラー

大きめのドットがアクセントとなり、着こなしをきりっと引き締める

優秀賞 OTA KNIT ファインウールドットマフラーの写真

太田市は、かつてニットの産地としてニット工場が150社以上ありましたが、現在では10社程度まで減少しています。太田市のニット産業の復興を目指して、当社が地元工場の協力のもとに立ち上げた地域ブランド「OTA KNIT」として商品化したマフラーです。
当社が手がけるファッションブランド「to touch」として企画を行い、太田市内のニット工場で生産しています。 極細ウール糸を編み立てています。細い糸を使用しているため保温性に優れ、チクチク感が少ないのが特長です。表と裏で柄の出方が異なるので、リバーシブルのように使えます。
 

株式会社マウンテンディアー

〒373-0832 群馬県太田市富沢町239-6
電話 0276-55-5205
OTA KNIT(外部リンク)
デザイン 山鹿 直子

嬬恋キャベツ酢

高原農家のおすそわけ

優秀賞 嬬恋キャベツ酢の写真

日本一のキャベツの産地、嬬恋村の農家が「キャベツの村のお土産」として、商品化しました。
搾汁したキャベツを、昔ながらの製法で2ヶ月かけてじっくり熟成させて作ったこれまでにない食酢です。
通常のキャベツから作ったプレーンと、紫キャベツから作ったパープルの2色展開。保存料や、着色料は一切使用せず、キャベツの風味、香り、栄養をそのまま残しました。美しい自然の色味を生かしたシンプルなパッケージです。
標高1000メートルの高原から、ここにしか無い自然と愛情をお酢にして、お裾分けします。

妻の手しごと

〒377-1614 群馬県吾妻郡嬬恋村田代41
電話 0279-82-1015
妻の手しごと(外部リンク)
デザイン 洲崎 賢治

若手起業家特別賞

オールハンドメイドフルアコースティックギター CFG-03

女性にも弾きやすい小振りなボディ、ハウリングを起こさない独自構造の実戦向けの「使える」フルアコースティックギター

若手起業家特別賞 オールハンドメイドフルアコースティックギターCFG-03の写真

良質な木材資源、世界一のパーツメーカー、すべてが揃う群馬県で作られた「オール群馬」、オールハンドメイドのギターです。
この種類のギターは、元々ボディサイズが17inch(431.8mm)と大きく、女性や身体の大きくない人にとって抱えにくく演奏しづらいという点がありましたが、誰にでも演奏がしやすいよう15inch(381mm)の仕様としました。
また、他メーカーではできない、ハウリングを起こさないバランスの良い設計と音色も、プロが即戦力として使えるクオリティを実現しています。
外観は伝統的なバイオリン属を踏襲しつつ、現代的な振動をロスさせない機構を取り入れており、サウンドメイクの幅が非常に広いのが特徴です。オーナーの体格や好みの音色に合わせて細かい仕様の変更が可能です。

株式会社Regal Guitar Instruments

〒371-0851 群馬県前橋市総社町植野650
電話 027-257-9738
株式会社Regal Guitar Instruments
デザイン 藤原 達矢

コンセプト特別賞

群馬県産シルクのヘッドスカーフ LINOLEA -リノレア-

髪を失った女性のために。限りなくやさしいヘッドスカーフ。

コンセプト特別賞 馬県産シルクのヘッドスカーフLINOLEA-リノレア-の写真

抗がん剤治療、多発性脱毛症、加齢などにより、髪にトラブルを抱える女性のための商品です。医療用帽子やウィッグは肌への負担が大きかったり管理が面倒だったりと、積極的に使用したいものではありません。このスカーフは、頭皮への優しさ、着用の手軽さ、なめらかな肌触り、ファッション性、取り扱いの容易さ、手頃な価格を追求しています。
肌への親和性の高いシルク(碓氷製糸製)を裏地に使用することで頭皮への負担を最小限にし、あらかじめ頭の形に沿うよう作り込んであります。付属のシュシュで結ぶだけで、数秒で身につけることが出来ます。
闘病中、身につけるもので気持ちを明るく、笑顔になれるように。そんな願いを込めた商品です。

合同会社Armonia

〒376-0031 群馬県桐生市本町5丁目51 東武桐生ビル1階 cocotomo102
電話 090-9313-1409
ヘッドスカーフLINOLEA-リノレア-(外部リンク)
デザイン 角田 真住

このページについてのお問い合わせ

産業経済部工業振興課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3352
FAX 027-221-3191
E-mail koushinkou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。