本文へ
表示モードの切替
印刷

建設業許可にかかる事業承継・相続認可申請のしおり・様式集

1 事業承継および相続にかかる認可の申請にあたっては、「建設業許可にかかる事業承継・相続認可申請のしおり」をご覧いただき、申請の手続きを行ってください。

建設業許可にかかる事業承継・相続認可申請のしおり(以下よりダウンロードしてください)

建設業許可にかかる事業承継・相続認可申請のしおり(PDF:399KB)

事業承継にかかる認可について

 許可業者が、事業譲渡、合併及び分割を行う場合、事前に認可を受けることで、事業譲渡等の効力が発生する日に許可の地位を承継できることとなりました。

相続にかかる認可について〔新設〕

 許可業者(個人)が死亡した場合、死亡後30日以内の認可申請により、死亡日以後の許可の地位を承継できることとなりました。
なお、認可申請中は、許可の地位を承継したものと見なします。

事業承継及び相続認可申請に関する様式

認可申請に必要な様式は、以下よりダウンロードしてください。
なお、申請区分等により、必要な書類が異なります。詳しくは、認可申請のしおり3~5ページをご覧ください。

認可申請固有の様式

建設業許可申請との共通の様式

閲覧対象

閲覧対象外

確認資料等

認可後届出用

共通様式の記載方法については、「建設業許可申請のしおり」をご覧ください。
許可申請のしおりは、【令和3年4月改訂】建設業許可申請のしおり・様式集・Q&Aページよりダウンロードできます。

このページについてのお問い合わせ

県土整備部建設企画課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3520
FAX 027-224-3339
E-mail kensetsukika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。