本文へ
表示モードの切替
印刷

群馬県高山村の伝統野菜「高山きゅうり」のレシピ集が出来ました!

 吾妻地域には、地域で何世代にもわたってつくられてきた、「伝統野菜」がいくつかあります。
 その中の一つ、高山村では「高山きゅうり」が栽培されています。
 一般的なきゅうりは1本100グラム程度ですが、「高山きゅうり」はその3~4倍、300~400グラムの巨大きゅうりです。
 果皮や果肉は肉厚でやわらかく、しゃきしゃきとした歯ごたえが特徴です。
 その季節に、その地域でしか手に入らず、まさに幻の食材! 
 今回、皆様により美味しく食べていただきたいと、この「高山きゅうり」を使ったレシピを作成しました。

 (レシピ例)

  • 高山きゅうりの冷や汁ご飯(味噌)
  • 高山きゅうりのチキンカツ

 地元の栄養士さん達を中心とした「高山村ベジフルグループ」考案です。
 味は当然、見た目、栄養バランス抜群です!
 ぜひお試しください!

 メニューはこちら

高山きゅうり レシピ集画像
「レシピ集(表紙)」 
高山きゅうり レシピ集画像
「レシピ集(裏表紙)」 ※アクセス、問い合わせ先を掲載しています。

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

吾妻農業事務所農業振興課
〒377-0424 吾妻郡中之条町大字中之条町664
電話 0279-75-2311
FAX 0279-75-6872
E-mail aganou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。