ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 農政部 > 吾妻農業事務所農畜産課 > 群馬県高山村の伝統野菜「高山きゅうり」のレシピ集が出来ました!

本文

群馬県高山村の伝統野菜「高山きゅうり」のレシピ集が出来ました!

更新日:2018年9月10日 印刷ページ表示

 吾妻地域には、地域で何世代にもわたってつくられてきた、「伝統野菜」がいくつかあります。
 その中の一つ、高山村では「高山きゅうり」が栽培されています。
 一般的なきゅうりは1本100グラム程度ですが、「高山きゅうり」はその3~4倍、300~400グラムの巨大きゅうりです。
 果皮や果肉は肉厚でやわらかく、しゃきしゃきとした歯ごたえが特徴です。
 その季節に、その地域でしか手に入らず、まさに幻の食材!
 今回、皆様により美味しく食べていただきたいと、この「高山きゅうり」を使ったレシピを作成しました。

レシピ例

  • 高山きゅうりの冷や汁ご飯(味噌)
  • 高山きゅうりのチキンカツ

 地元の栄養士さん達を中心とした「高山村ベジフルグループ」考案です。
 味は当然、見た目、栄養バランス抜群です!
 ぜひお試しください!

 メニューはこちら

高山きゅうり レシピ集画像
「レシピ集(表紙)」

高山きゅうり レシピ集画像
「レシピ集(裏表紙)」 ※アクセス、問い合わせ先を掲載しています。

ダウンロード

高山きゅうり紹介・高山村へのアクセス・問い合わせ先【チラシ】(PDFファイル:740KB)