本文へ
表示モードの切替
印刷

【tsulunosPLUS(ツルノスプラス)9月号】群馬のオイシイを紹介ツルノショク

ぐんまちゃんのおでかけキッチン

食べなきゃ損!? 味に定評の「上州牛」

上州牛の画像

豊かな自然に恵まれた群馬県には美味しい食材がいっぱい。
「ぐんまちゃん」と一緒に産地におでかけし、生産者のこだわりや美味しい秘訣(ひけつ)をリポート&クッキング!食材を知れば、食がもっと美味しくなる!!

ぐんまちゃん牛舎での画像

 みなさんは、群馬県は肉牛の生産が盛んだって知っていますか?自然豊かな群馬県で育てられ、高い衛生・品質管理を行う群馬県食肉卸市場で売買される牛を「上州牛」、中でも黒毛和牛を「上州和牛」といい、うま味のある赤身と良質な脂が評判です。しかも、日本はもちろん海外の高い衛生基準を満たして輸出も許可されるスゴイお肉なんです。

ぐんまちゃんが牛さんや生産者さんを現地リポートした動画配信中!

ぐんまちゃんが現地リポートの画像
ぐんまちゃん現地リポート動画QRコード

ぐんまちゃんのおでかけキッチン「上州牛」~現地リポート編~(YouTube:外部リンク)

群馬県の肉牛飼養頭数と牛肉購入量

肉牛飼養頭数

全国順位第11位

牛肉購入量

全国順位第44位

肉牛飼養頭数は全国第11位の群馬県ですが、牛肉購入量は全国最下位クラス…。飼料や飼育に工夫を凝らし育まれた上州牛。県民の皆さんにもたくさん食べてほしい魅力食材の一つです。

リポート

牛の画像

1 「この農家さんでは約150頭もの牛さんがのびのび暮らしているよ。2年ほどここで過ごして、生後24~30カ月程度で出荷されるんだって」

牛にエサをあげている画像

2 「発育段階に合わせたこだわりのエサをあげているよ。健康な胃と、胃の微生物を作るのがポイントなんだって!知らなかったなぁ~」

牛舎の画像

3 「牛舎は清潔&フカフカにして、ストレスなく快適に寝られるようにね」と農家さん。「キレイなお部屋で気持ちいいね」

ぐんまちゃんが牛が見ている画像

4 「上州牛がすくすく育っている様子を見て、美味しさの秘密が分かったような気がするなぁ。農家さん、ありがとう~!」

KITCHEN 上州牛のステーキとガーリックライス

上州牛のステーキの画像

材料(1人前)

  • 上州牛ステーキ用…1枚(250グラム程度)※厚さ1.5センチメートル以上がオススメ
  • 塩、コショウ…適量
  • ご飯…1杯(200グラム程度)
  • ニンニクのみじん切り…1かけ
  • バター…少量(1/2かけ、5グラム程度)

作り方

上州牛のステーキ

1 牛肉は調理前に冷蔵庫から出し「常温」に戻す。脂が溶けて表面に照り感がでたら焼きごろ。
2 肉の水分を保つため塩、コショウは片面に。強火30秒→フタをし弱火で30秒を両面繰り返す。

ガーリックライス

3 ステーキから出た牛の脂にニンニク、塩・コショウ、ご飯を入れ炒め、最後にバターで香り付け。

料理の手順の画像
ステーキの焼き方のQRコード

このページについてのお問い合わせ

知事戦略部メディアプロモーション課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2162
FAX 027-243-3600
E-mail medepuro@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。