本文へ
表示モードの切替
印刷

【tsulunos PLUS(ツルノスプラス)3月号】使いこなそう!ツルノツール

スマホdeぐんま

群馬県はインターネットでの情報発信に力を入れています。
動画、SNS、アプリなどスマートフォンを使いこなし、群馬での生活をもっと便利に、楽しくしていきましょう。

スマホ de tsulunos

群馬県公式YouTubeチャンネル「tsulunos」はこちらから(YouTube:外部リンク)

「スマホ de tsulunos」YouTubeのQRコード

スマホno基本

春のおでかけに便利 スマホ検索&ナビ機能

 スマホのウェブ検索とナビ機能は、行きたい場所を検索し、その場所までの経路を調べ、さらに目的地までのナビをしてくれる便利な機能です。

運転中のスマホ操作は絶対にしないでください

ぐんまこどもの国の画像
目的地 ぐんまこどもの国

今回の目的地は6ページで紹介した「ぐんまこどもの国」(太田市)です。子どもや孫と一緒にぜひ出掛けてみてください。

今回使うアプリ
  • Google
  • Google Maps

Googleが提供する2つのアプリを使用します。

1 Google(グーグル)のウェブ検索で行きたい場所を探す。
グーグルの検索画像
目的地が個人宅なら住所を入力してもOKです。
音声検索の画像
これ便利 音声検索機能を使えば入力の手間が省けます。
2 検索結果から「経路案内」を選ぶ
経路案内の画像
この画面で営業時間や定休日も確認しておきましょう。
位置情報設定の画像
注意 「位置情報」の利用を許可しないとナビ機能は使えません。
3 Google Maps(グーグルマップ)の地図画面で経路を確認する
経路を確認する画像
「開始」を押せばナビがスタート。所要時間も確認を。
オプション画面の画像
チェック オプション画面の経路オプションで高速道路を使わない設定にもできます。
4 ナビに従って移動する
ナビに従って移動する画像
曲がり角、インターチェンジなどは音声で案内してくれます。
到着の画像
到着 ※目的地によっては、正しくナビが機能しない場合もあります。

スマホdeSNS

LINE(ライン)でオンライン同窓会をしよう!

 LINEでは、グループに参加している人同士でビデオ通話が楽しめます。現在、帰省や同窓会を控えている人も多いと思います。グループビデオ通話を使って、オンラインで集まってはいかがでしょうか?

今回使うアプリ LINE

メッセージや写真、スタンプを送れるLINEを活用します。

LINEで同窓会をする画像
1 トークルームからグループを選ぶ

LINEのトークルームから、ビデオ通話したいグループを選びます。
グループがない場合は、まずグループを作成してください。

2 ビデオ通話を選ぶ

グループのトーク画面の右上の「通話」マークを押すと、「音声通話」と「ビデオ通話」を選べます。「ビデオ通話」を選んでください。

3 カメラをオンにする

ビデオ通話を開始するには「カメラをオン」にしてください。

同窓会スタート

※チェック
ビデオ通話に招待されたときはトークルームから参加できます。

スマホde動画

tsulunosおすすめ動画

 群馬県動画情報発信サイト「tsulunosポータル」からおすすめの動画をピックアップします。

気分は電車の運転士の画像
気分は電車の運転士のQRコード
気分は電車の運転士

県内中小私鉄の運転室からの景色を「そのまんま」楽しめます。

上州地鶏を食べようの画像
上州地鶏を食べようのQRコード
上州地鶏を食べよう

おいしくて疲労回復成分が豊富な上州地鶏。その秘密に迫ります!

QRコードの使い方~QRコードを読み取れば簡単にアクセスできる!~

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

QRコードの読み取り方の画像

スマホのカメラを起動する → バーコードにスマホをかざす → 表示された読み取り結果をタップ

今号では6本の動画を紹介!ぜひ見てください!

このページについてのお問い合わせ

知事戦略部メディアプロモーション課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-2162
FAX 027-243-3600
E-mail medepuro@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。