本文へ
表示モードの切替
印刷

【4月】若手女性農業者向け「Happyあぐり講座」開催 ~素敵な女性の生き方・美味しい珈琲の淹れ方講座&農業女子交流会~

 次代を担う若手女性農業者の育成を行うため、若手女性農業者を対象に、女性起業家から起業や経営について学ぶ講座と女性農業者の情報交換や仲間作りの一助とするための交流会を開催しました。

1 ねらいと背景

 農業経験の少ない若手女性農業者が、農業経営に積極的に参画しながら生き生きと活躍するためには、農業経営に役立つ知識や技術の習得とともに、女性農業者同士の情報交換が重要です。そこで、管内の若手女性農業者を対象に、管内の女性起業家を講師とした研修会「素敵な女性の生き方・美味しい珈琲の淹れ方講座」と交流会を開催し、起業や経営に役立つ知識の習得、女性農業者同士の交流を図りました。

2 取り組み成果

 3月12日、渋川市の珈琲焙茶話にて、Happyあぐり講座「素敵な女性の生き方・美味しい珈琲の淹れ方講座」&「農業女子交流会」を開催したところ、管内の若手女性農業者8人が参加しました。「素敵な女性の生き方講座」では、講師が保育士から転職して起業したきっかけや、珈琲修行のお話、自家栽培野菜を使ったランチと顧客との繋がりなどについてお話いただきました。参加者からは、集客方法や軌道に乗るまでの道のりについてなど、次々と質問が出され、有意義な研修となりました。
 また、「珈琲の淹れ方講座」では、講師の指導のもと、参加者が珈琲を淹れ、手で入れた珈琲と機械で淹れた珈琲の飲み比べを行いました。「農業女子交流会」では、講師や参加者から仕事の内容や珍しい野菜の食べ方などについて質問が出され、異なる経営品目間の情報交換の場となりました。さらに、講座後に若手女性農業者組織‘あぐりぃぃな'会長による活動紹介をしたところ、参加者の1名が‘あぐりぃぃな’に新規加入することになりました。

3 今後の方向

次回講座では、「もっと交流会を頻繁に開催して欲しい」という要望が多くあったため、管内農業者の仲間作りを支援できるよう講座を開催するとともに、新たな若手女性農業者を発掘し、Happyあぐり講座や‘あぐりぃぃな’への参加を促していきます。今後も知識や技術の習得及び情報交換等の機会を設けることで、若手女性農業者間の交流を進めるとともに、積極的に農業経営に参画し、力を発揮できるよう支援します。

素敵な女性の生き方講座の写真
素敵な女性の生き方講座
美味しい珈琲の淹れ方講座の写真
美味しい珈琲の淹れ方講座

このページについてのお問い合わせ

中部農業事務所渋川地区農業指導センター
〒377-0027 渋川市金井395
電話 0279-23-1321
FAX 0279-25-0215
E-mail shibushidou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。