本文へ
表示モードの切替
印刷

【10月】若手女性農業者向け第1回「Happyあぐり講座」開催 ~簡単おいしいイタリアン料理講座~

 次代を担う女性農業者の育成を行うため、若手女性農業者を対象に情報交換や仲間づくりの一助とするための講座を開催しました。

1 ねらいと背景

 農業経験の少ない若手女性農業者が、農業経営に積極的に参画しながら生き生きと活躍するためには、農業経営に役立つ知識や技術の習得とともに、女性農業者同士の仲間づくりや情報交換が重要です。そこで、管内の若手女性農業者を対象に、元シェフの若手女性農業者を講師とした料理講座を開催し、調理に役立つ知識の習得や、参加者同士の交流を図りました。

2 取り組み成果

 9月30日、渋川市の赤城公民館にて、令和元年度第1回Happyあぐり講座「簡単おいしいイタリアン料理講座」を開催したところ、管内の若手女性農業者4人が参加しました。イタリアでのシェフ経験を持つ女性農業者を講師に、ハーブの使い方やニンニクの調理法など、イタリアンの基礎を学びました。メニューはサルシッチャ肉(イタリア語でソーセージ)のトマトソースパスタとバーニャカウダソースで、参加者からは、「難しいと思っていたけど意外に簡単」、「ハーブでこんなに味が変わるなんて」と感動の声がありました。試食会では、参加者が持参した玄米なども一緒に試食しながら交流を深めました。
 また、参加した若手女性農業者ネットワーク‘あぐりぃぃな’のメンバーからは、「自分の生産しているトマトでつくってみたい」、「マルシェで調理法を提案できそう」と今後のマルシェ等の活動や加工品開発に繋がる意見が出ました。

3 今後の方向

 今後も、第2回目講座の開催や若手農業者の交流の機会を設けることで、知識や技術の習得及び情報交換、若手女性農業者間の交流を進めるとともに、積極的に農業経営に参画し、力を発揮できるよう支援します。

プロの技を真剣に学ぶ参加者の写真
プロの技を真剣に学ぶ参加者
野菜の彩り豊かな料理が完成の写真
野菜の彩り豊かな料理が完成

このページについてのお問い合わせ

中部農業事務所渋川地区農業指導センター
〒377-0027 渋川市金井395
電話 0279-23-1321
FAX 0279-25-0215
E-mail shibushidou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。