本文へ
表示モードの切替
印刷

11月 アグリスクール(就農相談会)の開催

要約

JAはぐくみ管内では、近年、農業を新たに始める人が増えています。地域の営農相談窓口という位置づけで、今年度も「アグリスクール(就農相談会)」を開催しました。当日は8名の相談者があり、JA、JA群馬担い手サポートセンター、農林中金、普及指導課等関係機関が連携して相談に対応しました。

1 ねらいと背景

JAはぐくみでは毎年、新規就農希望者に対し、農業経営・栽培管理・農機具・農業融資・補助事業等の相談等、農業全般に関する無料の相談会を開催し、新規就農を促しています。

2 取り組み内容

10月29日、JAはぐくみ本店にて、アグリスクール(就農相談会)を実施しました。当日参加した8名の新規就農希望者に対し、JA、JA群馬担い手サポートセンター、農林中金、JAの農機担当、普及指導課等、関係機関が連携して相談に乗り、個人個人に合った農業経営の形を提案しました。

3 今後の方向

今後行われる各品目の栽培講習会等への出席を促し、新規栽培開始へとつなげていきます。また、JA等関係機関と連携し、栽培開始後は重点的に巡回指導を行い、確実な就農定着が行われるよう支援していきます。

新規就農相談の様子写真
写真 新規就農相談の様子

このページについてのお問い合わせ

西部農業事務所普及指導課
〒370-0805 高崎市台町4-3
電話 027-321-3600
FAX 027-321-3606
E-mail seibunou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。