本文へ
表示モードの切替
印刷

鳥獣被害対策資料

鳥獣被害対策に役立つ農家向け資料を掲載します。
ご活用ください。

加害動物の生態についての画像
加害動物の生態について
電気柵使用・管理のポイントの画像
電気柵使用・管理のポイント

加害動物の生態について

 対策は、相手の目線に立って講じることが基本です。まずは加害動物の生態を良く知り、効果的な対策を行いましょう。

電気柵の仕組みについて

 電気柵は、野生動物に「これは危険なもの、怖いもの」と学習させて効果を発揮する柵です。

電気柵設置のポイント

 電気柵を効果的に使用するために、ポイントを抑えて設置しましょう。

電気柵使用・管理のポイント

 電気柵の効果を維持するために、ポイントを抑えた使用・管理を行いましょう。

電気柵の安全な使用について

 電気柵は、人に対する危険防止のために、電気事業法で設置方法が定められています。適切な設置と管理をおこなって事故防止につとめましょう。

電気柵の間違った事例と対策

 電気柵の効果を持続させるため、間違いやすい使用方法について確認しましょう。電気柵は常に通電させておくことが基本です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。 Get ADOBE Reader

このページについてのお問い合わせ

農政部鳥獣被害対策支援センター
〒370-3105 高崎市箕郷町西明屋1009-1
電話 027-371-0003
FAX 027-371-0090
E-mail choujise@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。