本文へ
表示モードの切替
印刷

所長あいさつ

利根教育事務所長 富田 孝

 利根教育事務所は、沼田市・利根郡を所管区域とし、沼田市、片品村、川場村、昭和村、みなかみ町の5市町村教育委員会と連携・協力し、各園・小中学校や家庭・地域の教育課題の解決に向けて、適切な指導・助言等ができるように努めています。

 今年度は、「第2期群馬県教育大綱」、「第3期群馬県教育振興基本計画」及び「令和3年度教育委員会運営方針」を踏まえ、子どもたちに「生きる力」を育み、共に学び続ける地域づくりを目指し、学校や地域の課題解決に向けて業務を推進していきます。

 学校教育につきましては、「教育実践の充実と人材育成を目指した人事行政」を推進するとともに、「学校(園)経営の充実」、「日々の授業・実践の充実」が図れるよう、次の六つの柱に基づき指導・助言等をします。

  1. 教育目標の達成を図る学校組織マネジメントの充実
  2. 教育力を高める組織的な取組の充実
  3. 教育活動を豊かにする連携の充実
  4. 確かな学力の育成
  5. 豊かな人間性の育成
  6. 健やかな体の育成

 生涯学習・社会教育につきましては、「生涯学習の振興と社会教育の推進」が図れるよう、次の三つの柱に基づき学びあい相談、指導・助言等をします。

  1. 家庭・地域の教育力の向上
  2. 地域を支える人づくりの推進
  3. 地域文化の振興

 本事務所では、利根沼田地域・群馬県の教育の一層の充実・発展に向けて、職員一同、誠心誠意職務を遂行していく所存でありますので、皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。

利根教育事務所のトップページへ戻る

このページについてのお問い合わせ

教育委員会事務局利根教育事務所
〒378-0031 沼田市薄根町4412
電話 0278-23-0165
FAX 0278-23-0180
E-mail tonekyou@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。