本文へ
群馬県ホームページへ

10 議会運営委員会とは

質問 議会運営委員会とは?

先生:では次に、さきほどの年表にある「第3回定例会」を例に、順を追って説明していこう。
 まず、本会議の1週間前を目処に「議会運営委員会」というものが開催されるんじゃ。

群馬県議会委員会条例第3条の2(議会運営委員会の設置)

学生A:「議会運営委員会」ですか?聞き慣れない名前ですね。

先生:「議会運営委員会」とは、知事が本会議に提案する議案の概要を説明するほか、会議の進行などについて打合せし、スムーズに運営できるよう調整する会議なんじゃ。

学生A:そこではじめて本会議の概要が分かるんですね。委員会には議員全員が出席するんですか?

先生:いや。議員が3人以上所属する政党や会派のことを「交渉団体」と呼ぶんじゃが、その中から代表として13名がメンバーとして会議に参加する決まりになっておる。

学生A:つまり代表者が集まって、事前に打ち合わせる会議なんですね。

先生:大まかに言えばそのとおりじゃ。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。
Get ADOBE Reader


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-243-4211
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。