本文へ
群馬県ホームページへ

令和2年第3回定例会のあらまし

 令和2年第3回定例会は、9月18日(金)から12月15日(火)までの89日間の会期で開催されました。

【議案】

 知事から、新型コロナウイルス感染症対策として、検査・相談体制等の整備、医療提供体制の整備、福祉サービス提供体制の確保、産業の支援と生活の不安への対応、飲食店の営業時間短縮要請協力金の支給など、早急に取り組むべき経費について、合計で526億3,422万円を増額する令和2年度一般会計補正予算、令和元年度決算の認定に係る議案、群馬県交通安全条例の一部を改正する条例、群馬県インターネット上の誹謗中傷等の被害者支援等に関する条例、県立学校ICT環境整備に係る契約についての議案など計56議案が提出されました。
 議会からは、委員会提出議案として、県議会議員の議員報酬等支給条例の一部を改正する条例、「県有施設のあり方見直し中間報告」に関する決議、台湾の世界保健機関(WHO)へのオブザーバー参加を求める意見書、天皇陛下に差し上げる賀詞など、計10議案が発議されました。

【質疑及び一般質問】

 24人の議員による質疑及び一般質問のほか、9月18日には、県立学校ICT環境整備に係る契約などについて3人の議員が、12月15日には、新型コロナウイルス感染症対策に係る一般会計補正予算案について4人の議員が質疑を行いました。

【常任委員会・特別委員会】

 各常任委員会、各特別委員会が開催され、付託議案や所管する事項などについて、審査・調査しました。

【議決】

 議決日には、常任委員会の審査結果などについて、各委員長から報告が行われた後、議案及び請願について、討論と採決が行われました。
 知事から提出された56議案は、全て可決・認定・同意されました。
 委員会から発議された10議案についても、全て可決されました。

【傍聴者】

 本会議の傍聴者は、352人、委員会の傍聴者は、28人でした。


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-243-4211
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。