本文へ
群馬県ホームページへ

群馬県議会だより第81号

群馬県議会だよりの画像
題字は群馬県立富岡高等学校3年生 書道部 黛 亜希帆(まゆずみ あきほ) さんの書道作品です。
群馬県議会だより第81号の表紙画像
アイリスの丘(安中市)ヘメロカリスは、初夏から夏にかけて次々と花を咲かせる多年草で、例年この季節が見頃です。

第2回定例会のあらまし

 第2回定例会は、5月15日から6月11日までの28日間にわたって開催されました。

【議案】

 知事から、上信自動車道や西毛広域幹線道路等の整備に係る経費など当初予算編成後に内示があった国庫補助事業について予算化し、合計で176億4,224万円の増額となる一般会計補正予算や防災ヘリコプターの新機体の購入契約、監査委員の選任など計12議案が提出されました。
 また、議員提出議案として、特別委員会の設置に係る議案、委員会提出議案として、天皇陛下の御即位に祝意を表する賀詞計2議案が発議されました。
 

【正・副議長選挙及び各委員会委員の選任等】

 開会日には、議長・副議長の選挙、議会運営委員の選任、特別委員会の設置が行われ、開会2日目に常任、特別などの各委員会委員の選任が行われました。(2面及び4面参照)

【質疑及び一般質問】

 12人の議員による質疑及び一般質問が行われ、県政全般について活発な議論が交わされました。(3面参照)

【常任委員会・特別委員会】

 各常任委員会、各特別委員会が開催され、付託議案や所管する事項などについて審査・調査を行いました。

【議決】

 閉会日には、常任委員会の審査結果などについて各委員長から報告された後、議案及び請願について討論と採決が行われました。知事から提出された12議案は、すべて可決・承認・同意されました。
 また、議員及び委員会から発議された2議案は、いずれも可決されました。

可決された主な議案

  • 令和元年度群馬県一般会計補正予算(第2号)
  • 群馬県県税条例の一部を改正する条例
     地方税法の改正を受け、税源の偏在是正に資する法人事業税の見直しなどのため、所要の改正を行うもの
  • 請負契約の変更について
     コンベンション施設工事について、展示場の空調設備の増強など
  • 動産の取得について
     防災ヘリコプターの新機体の購入
  • 賀詞(議会運営委員会発議)
     天皇陛下におかれましては 風薫る良き日に御即位あそばされ 誠に慶賀にたえないところであります
     天皇皇后両陛下の御清祥と 令和の時代が平和で希望に満ちたものとなりますよう 心から祈念申し上げます
     ここに群馬県議会は 県民を代表して 謹んで慶祝の意を表します
     令和元年6月11日 群馬県議会

今号には、「ぐんま広報7月号」が折り込まれています。ぜひご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
下のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードしてください。
Get ADOBE Reader


<連絡先>

議会事務局政策広報課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-897-2892
FAX 027-221-8201
E-mail giseisaku@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。