本文へ
群馬県ホームページへ

決算特別委員会産経土木分科会が県内調査を実施しました(令和2年10月16日(金))

1 調査目的

 委員会活動として、「令和元年度の群馬県一般会計歳入歳出決算の認定に関すること」について、現地調査を実施し、今後の委員会審査の参考とします。

2 調査期日

令和2年10月16日(金)

3 調査項目

(1)Gメッセ群馬(高崎市)

 Gメッセ群馬は、JR高崎駅から徒歩15分の好立地にありながら、11万平方メートルの敷地に3万平方メートルの屋内外展示スペースと1,000人収容のメインホールをはじめとする大小17の会議施設を完備し、国際会議などを開催することができる大型コンベンションセンターとして、今年6月1日にオープンしました。また、にぎわい交流施設として、各種の会議、イベントや展示等により、県民相互が交流する場も提供しています。
 ついては、オープン後の利用状況や取組について、令和元年度決算審査の参考にするために調査を行いました。

Gメッセ群馬にて集合写真
Gメッセ群馬にて

(2)令和元年台風第19号災害復旧現場 一級河川鏑川(藤岡市)

 令和元年台風第19号により本県は甚大な災害を受け、現在災害復旧工事に取り組んでいるところです。県土整備部における災害復旧工事は450箇所で約187億円となっており、9月末時点での発注状況は進捗率86.2%となっています。
 ついては、災害復旧工事の状況について、令和元年度決算審査の参考にするために調査を行いました。

災害復旧現場にて説明を受ける写真
災害復旧現場にて説明を受ける

4 出席委員

主査:多田善洋、副主査:相沢崇文
委員:中沢丈一、委員:星名建市、委員:後藤克己、委員:酒井宏明、委員:藥丸潔、委員:井田泰彦、委員:神田和生


<連絡先>

議会事務局議事課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4123
FAX 027-221-8201
E-mail gijika@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。