ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 議会事務局 > 議会事務局 > 文教警察常任委員会(9月21日)

本文

文教警察常任委員会(9月21日)

更新日:2021年9月21日 印刷ページ表示

文教警察常任委員会 委員長 伊藤 清

委員長報告をする 伊藤 清 委員長の写真
委員長 伊藤 清

 文教警察常任委員会に付託されました第146号議案「令和3年度群馬県一般会計補正予算」の審査経過と結果についてご報告申し上げます。
 本議案は、県立学校のオンライン授業に活用する機器の整備及びPCR検査キットの整備に係る議案であります。
 審査では、はじめに、貸出し用モバイルルータの整備台数の根拠について質されるとともに、卒業時の返却等について質疑されました。
 次に、貸出し用モバイルルータの整備時期について質されるとともに、通信環境のない生徒への分散登校時の対応について質疑され、特別支援学校の児童生徒に対する健康面での配慮について要望されました。
 次に、分散登校により家庭で学習する日の出席の取扱いについて質されるとともに、貸出し用モバイルルータの通信費の来年度以降の考え方について質疑されました。
 また、いろいろな種類があるPCR検査キットの中で、どのようなものを想定しているのかを質されるとともに、このキットが利用できる対象者について質疑されました。
 さらに、この他にも、県立学校のPCR検査の現状について、PCR検査キット不足時の対応についても活発な議論が行われました。
 これらの点を踏まえ採決した結果、本委員会に付託されました議案は、全会一致をもって、原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。
 以上、申し上げまして委員長報告といたします。