本文へ
群馬県ホームページへ

群馬県議会議長あいさつ

群馬県議会議長 星名 建市の写真
議長 星名 建市
群馬県議会副議長 井下 泰伸の写真
副議長 井下 泰伸

 議長就任に当たり、一言ごあいさつを申し上げます。
 このたび、議員各位の御推挙を賜り、第96代群馬県議会議長に就任いたしました。大任を拝し、その責任の重さに身の引き締まる思いであり、群馬県議会の長い歴史と伝統を踏まえ、公正で透明な議会運営に全力で取り組んでまいりたいと存じます。
 新型コロナウイルス感染症が長期化し、いまだ収束が見えない状況ではありますが、感染対策を行いながら、アフターコロナを見すえた経済対策も考えていかなければなりません。
 また、脱炭素社会の実現に向けたグリーンイノベーションの推進、会議資料のペーパーレス化やオンラインを活用した委員会の開催に加え、さらなるDX化の推進、地域活性化・魅力発信による人口減少対策、豚熱(CSF)の発生原因の究明、医療・福祉・教育の充実、若者の政治離れへの対策など、議会として取り組むべき課題は、山積をいたしております。
 そこで私は、議長として、県民から負託された責任の重さを自覚し、県民の信頼に応え、県民が幸福を実感できる群馬県の創造のため、誠心誠意、取り組むとともに、積極的に政策提言を行うなど、さらなる議会の活性化に向けて努めてまいりますので、議員各位、山本知事をはじめとする執行部の皆様、並びに報道機関の皆様には、より一層の御指導、御鞭撻を衷心よりお願い申し上げ、就任のあいさつといたします。

歴代正副議長一覧ページへ


<連絡先>

議会事務局総務課秘書室
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-4116
FAX 027-243-8411
E-mail gisoumuka@pref.gunma.lg.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの一部(@pref.gunma.lg.jp)を画像化しております。