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令和5年度県職員研修実施計画(県市町村職員合同研修を除く)
更新日:2023年5月26日
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研修区分 | 研修名 | 科目名等 | 対象者 | 通常時実施形式 | 日数(全体)※注 | 定員(全体) | 目的 |
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階層別研修 | 新規採用職員研修 | 長期研修 | 新規採用職員 | 集合(対面)、動画配信 | 13.5(32.5)日 | 195名 | 社会人としての基礎知識や職員としての意識及び規律を徹底するとともに、社会情勢の変化や様々な行政課題に対応するため、研修を通して県民の視点に立った柔軟な発想や迅速な行動ができる職員の養成を目指す。 |
新規採用職員研修 | 短期研修 | 新規採用職員 | 集合(対面)、動画配信 | 4日 | 60名 | 社会人としての基礎知識や職員としての意識及び規律を徹底するとともに、社会情勢の変化や様々な行政課題に対応するため、研修を通して県民の視点に立った柔軟な発想や迅速な行動ができる職員の養成を目指す。 | |
採用後3年目研修 |
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採用後3年目の職員 | 集合(対面)、動画配信 | 2(4)日 | 180名 | 採用後一定期間を経た職員は、自ら考え自主的に行動するという積極的な姿勢で業務を遂行することが期待されている。こうした立場や役割を確認し、日常業務や今後のキャリア形成に活かせる能力・姿勢を身に付ける。 | |
主事・技師キャリアアップ研修 |
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主事・技師級職員 | 集合(対面)、動画配信 | 3(7)日 | 180名 | 主任への昇任を控えた年齢に達する職員は、複数の所属を経験して県行政の仕組みや一連の業務を把握し、職場における業務遂行の原動力となっている。こうした立場や役割を確認し、組織(係)全体に貢献する力や将来的に必要となる能力・姿勢を身に付ける。 | |
主任キャリアアップ研修 |
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主任級職員 | 集合(対面)、動画配信 | 3(7)日 | 180名 | 係長相当職への昇任を控えた年齢に達する職員は、所属を異動する中で複数の業務を担当し、組織を支える中堅職員となっている。こうした立場や役割を確認し、係長を支え、組織(係)全体の力を高める方法や将来的に必要となる能力・姿勢を身に付ける。 | |
主幹キャリアアップ研修 |
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新任主幹級職員 | 集合(対面)、動画配信 | 2(3)日 | 120名 | 係長への昇任を控えた職員は、係長を補佐し、係長に次いで係内をマネジメントするとともに、係員の業務や能力開発に対して支援や助言等を行う役割が求められる。これらに資するため、必要なマネジメント能力や複雑化・高度化する行政課題に対応できる能力・姿勢を身に付ける。 | |
新任係長研修 |
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新任係長等 | 集合(対面)またはオンライン、動画配信 | 2.5日 (6.5日) |
180名 | 県組織の基礎単位である係のリーダー(係長)は、係の責任者としてリーダーシップを発揮し係内を活性化することで、効果的・効率的な業務執行を行う役割を担っている。こうした立場や役割を確認し、係をマネジメントする能力や職位に必要となる能力・心構えを身に付ける。 | |
新任管理職研修 |
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新任次長等 | 集合(対面)またはオンライン、動画配信 | 3(4)日 | 120名 | 次長級の職員は、所属長を補佐して職場を活性化し、効果的・効率的な業務執行を推進する役割を有している。これらに資するため、組織をマネジメントする能力や職位に必要となる能力・心構えを身に付ける。 | |
新任所属長研修 |
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新任所属長 | 集合(対面)、動画配信 | 2(3)日 | 120名 | 所属長は、所属の責任者として、組織目標を達成するため、所属内を活性化させ、所属職員を適切に指揮・監督して、経営的視点に立ちつつ業務を推進する役割を担っている。リーダーとしての心構えを身に付けるとともに、必要なマネジメント能力の強化を図る。 | |
再任用職員研修 | 新規再任用職員 | 集合(対面) | 0.5(1)日 | 120名 | 再任用職員の役割である、職務の遂行を通じた組織への貢献や知識・経験・技術の次世代への継承に資するため、再任用職員としての心構えやノウハウの継承について学ぶ。 | ||
幹部職員研修 | 部長及び所属長級職員 | 集合(対面)、動画配信 | 0.5日 | 400名 | 全ての職員が安心して働くことができ、意欲と能力を十分に発揮できる、風通しの良い職場づくりを実現するため、職場でのコミュニケーションストレスを理解し、幹部職員に求められる意識の持ち方や行動等について学ぶ。 | ||
人材育成・OJT支援研修 | |||||||
キャリアデザイン | 55歳以上の職員 | 動画配信 | - | 900名 | これまでのキャリアを振り返り、組織の中での役割を再認識するとともに、今後のキャリア形成やリスキリングのきっかけとする。 | ||
目標管理 | 新任係長等 | 集合(対面)、動画配信 | 0.5日 | 180名 | 人事評価制度の実践に資する、目標の設定方法や補助評価方法等についての理解を深める。 | ||
人事評価者 | 一次及び二次評価者の新任者等 | 動画配信 | - | 160名 | 人事評価制度について、制度の趣旨や仕組み、評価方法についての理解を深める。特に、人事評価に対する納得性・公平性を確保することが重要であることから、評価基準の統一化、目標管理(業績評価の目標設定)、フィードバック面接手法などについての理解と評価スキルの向上を図る。 | ||
事例で学ぶOJT | 部局推薦者 | 集合(対面) | 1日 | 60名 | 職場におけるOJT実践の中心的な役割を果たす補佐・係長等の育成力・指導力を強化するため、部下や後輩の個性や能力に応じた指導方法を身に付ける。 | ||
政策形成研修 | Excelを使った統計手法の基礎 | 希望者 | 集合(対面) | 1日 | 60名 | データに基づき、客観的に現状を把握することの重要性を理解し、データ分析における基本的な統計手法を学ぶ。 | |
コミュニケーション研修 | 2日で学ぶ手話講座 | 希望者 | 集合(対面) | 1日 | 20名 | 聴覚障害者への理解を深め、日常業務や緊急時等における聴覚障害者との円滑なコミュニケーションを図るための初歩的な手話を学ぶ。 | |
自己啓発支援 | 能力開発e-ラーニング | 希望者 (所属長級・次長級・係長・一般枠あり) |
100名 | 民間事業者が提供するe-ラーニングシステムを活用し、職員に能力開発のための学習機会を提供することで、群馬県職員としての基礎力の向上を図る。 | |||
時短読書支援(本の要約サービスflier) | 希望者 (所属長級・次長級・係長・一般枠あり) |
100名 | 民間事業者が提供するビジネス書要約コンテンツサービスを活用し、職員に能力開発のための学習機会を提供することで、群馬県職員としての基礎力の向上を図る。 | ||||
能力開発支援事業 | 希望者 | 群馬県職員の中から、自分の頭で未来を考え、自ら挑戦・行動をし続ける「始動人」を輩出していくため、必要な能力(技術及び知識・情報等)を身に付ける自発的行動(自己啓発)を支援する。 |
※注:「日数」及び「定員」欄の「(全体)」とは、班別実施の研修(または、班別日程を含む研修)の実施日数や定員を合計した数。