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令和7年度県市町村職員合同研修実施計画
更新日:2025年6月5日
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研修区分 | 番号 | 研修名 | 通常時実施形式 | 日数 | 定員 | 目的 | |||
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県 | 市 | 町村 | 計 | ||||||
OJT支援研修 | 1 | ティーチング&コーチング | 集合(対面) | 1日 | 30名 | 15名 | 15名 | 60名 | OJTを進める上で有効な手法のひとつである、ティーチング及びコーチングの概念を理解するとともに、実践的なスキルを身に付ける。(中堅職員~管理職向け) |
2 | フィードバック | 集合(対面) | 1日 | 30名 | 15名 | 15名 | 60名 | 2種類のフィードバックのそれぞれの効果的な使い分けを理解し、指導の幅や深さを身につける。(中堅職員~管理職向け) | |
3 | 行動経済学を活用した部下指導 | 集合(対面) | 1日 | 30名 | 15名 | 15名 | 60名 | 人を動かすための手段として注目されている行動経済学を用いて部下、後輩の主体性を促すスキルを身に付ける。(中堅職員~係長向け) | |
コミュニケーション研修 | 4 | 危機管理広報 | 集合(対面) | 1日 | 24名 | 12名 | 12名 | 48名 | 危機管理の基本知識、リスクコミュニケーション能力、危機発生時の報道対応能力など、管理監督者として必要な危機管理に対応する力を身に付ける。(中堅職員~管理職向け) |
5 | 講師力養成 | 集合(対面) | 1日 | 30名 | 15名 | 15名 | 60名 | 講師として登壇する上での心構えや、研修企画、インストラクション、コミュニケーションのスキル等を身に付ける。(初任者~管理職向け) | |
6 | クレーム対応 | 集合(対面) | 1日 | 30名 | 15名 | 15名 | 60名 | 一般的なクレームの発生メカニズムや基本的な対応スキルについて理解を深め、クレームに前向きに取り組む意識を高めるとともに、悪質なクレームに関する基本的な知識を身に付ける。(初任者~管理職向け) | |
7 |
協働力向上 | 集合(対面) | 1日 | 30名 | 15名 | 15名 | 60名 | 住民主役の視点を重視し、事前準備や対話力、外部協力者の巻き込み方を学びながら、対話を通じた事業の進め方を習得する。(初任者~中堅職員向け) | |
8 | 説明力向上 | 集合(対面) | 1日 | 30名 | 15名 | 15名 | 60名 | 施策や事業を効率的に進める上で不可欠な「説明」を所定時間内に分かりやすく行うための技術等を習得する。(初任者~管理職向け) | |
政策立案・業務改善研修 | 9 | 基礎から学ぶ問題解決手法 | 集合(対面) | 1日 | 30名 | 15名 | 15名 | 60名 | 複雑・高度化する行政課題に対応するため、問題解決に必要な視点や手法を習得する。(初任者~管理職向け) |
10 | 強みを伸ばし、成果を高める政策立案 | 集合(対面) | 1日 | 30名 | 15名 | 15名 | 60名 | 政策立案に当たり、強みや価値に焦点を当てて、未来のありたい姿を描き達成しようとするポジティブ・アプローチを習得する。(初任者~管理職向け) | |
11 | 政策形成と政策法務の理論と手法を学ぶ | 集合(対面) | 1日 | 30名 | 15名 | 15名 | 60名 | 自治体職員として、政策形成と政策法務の基礎的な考え方や課題の発見、展開手法などの能力の習得を図る。(初任者~管理職向け) | |
12 | 業務改善に向けた段取り力向上 | 集合(対面) | 1日 | 30名 | 15名 | 15名 | 60名 | 業務改善・効率化を図るための手法を学ぶ。(初任者~中堅職員向け) | |
個別課題研週 | 13 | 法制執務 | 集合(対面) | 2日 | 44名 | 23名 | 23名 | 90名 | 法令の読み方のコツを習得するとともに、条例等の一部改正の手法を身に付ける。(初任者~管理職向け) |
自己啓発研修 | 14 | 通信研修(団体割引) | - | - | 20名 | 10名 | 10名 | 40名 | 民間事業者の通信教育を活用して、自己啓発のきっかけづくりを支援し、幅広い知識や専門的知識の習得を図る。 |