ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織からさがす > 教育委員会 > 吾妻教育事務所 > 平成29年度実践記録・自作学習材コンテスト 入選作品

本文

平成29年度実践記録・自作学習材コンテスト 入選作品

更新日:2018年3月9日 印刷ページ表示

実践記録の部

優秀賞

吾妻郡中学校養護会 中学校部会 様【心の教育】

生徒一人一人が自尊感情を高め、誰もが居心地のよい学級・学校作り
~校内の教育活動を通して~

実践の概要

いじめや不登校を未然に防いだり、減らしたりするために、一人一人の自尊感情を高める指導・支援の在り方について、養護教諭が共通理解を図りながら郡の中学校全体として進めた実践。

優秀賞

草津町立草津小学校 矢崎 葉子 様【音楽科】

(「崎」は「山へんに竒」だが、機種依存文字のため「崎」と表記)

音楽づくりの授業における豊かな表現力を育てるための小学校音楽科の指導の工夫
~発達段階に応じた常時活動を通して~

実践の概要

音楽づくりを行う上で必要になる基礎的な力を身に付けさせるために、毎時間の常時活動として、手遊びを取り入れたり、つくったリズムを紹介したりするなどの手立てにより、表現することの楽しさを児童に味わわせることができた実践。

優秀賞

嬬恋村立東部小学校 高橋 知子 様【道徳科】

「特別な教科 道徳」の評価の工夫

実践の概要

特別な教科「道徳」における児童の変容をどのように見取り、評価につなげればよいか、学校全体で検証しながら取り組んだ実践。

優秀賞

東吾妻町立岩島小学校 鳥塚 嘉紀 様 【国語科】

主体的・対話的で深い学びを視点にした授業改善
~国語科における聞き手の意識を高める話し合い活動の工夫を通して~

実践の概要

「聞き手の意識を高める話合い活動」に視点をあて、話合い活動の課題について段階的に解決に向かう手立てを講じて、児童の変容を目指した実践。

奨励賞

草津町立草津中学校 桑原 亮一 様

主体的・協働的に学習に取り組む生徒の育成を目指した指導の工夫
~中学校社会科地理分野における単元を貫く主課題設定とジグソー学習を取り入れて~

実践の概要

ジグソー学習という学習形態を取り入れ、他者に伝えるという必要感をもたせ、主体的・協働的に学習を進めることができるよう工夫された実践。

奨励賞

東吾妻町立太田小学校 篠原 志保美 様【特別支援教育】

肢体不自由児の自立の可能性を広げるICT機器の活用の実践
~これからの生活で生かせる能力を身につけさせるために~

実践の概要

肢体不自由児の困り感を明確に捉え、将来を見据えた手立てを積極的に取り入れた実践。

奨励賞

東吾妻町立岩島小学校 湯浅 直起 様【音楽科】

思いや意図をもって音楽を作る指導の工夫
~音の組合せの試行錯誤を支援する教材の活用や交流活動を通して~

実践の概要

音楽科における常時指導や授業での交流活動を通して、音の仕組みに着目させ、思いや意図をもって音楽をつくる喜びを感じさせるために、継続的に取り組んだ実践。

自作学習材の部

*本年度は応募なし

 今年度の実践記録は、PDFファイルで掲載しています。
授業実践のヒントとなる情報にもなりますので、是非ご覧ください。

優秀賞

吾妻郡養護教諭会 中学校部会 実践記録【心の教育】(PDFファイル:882KB)

草津町立草津小学校 矢崎葉子教諭 実践記録【音楽科】(PDFファイル:757KB)
(「崎」は「山へんに竒」だが、機種依存文字のため「崎」と表記)

嬬恋村立東部小学校 高橋知子教諭 実践記録【道徳】(PDFファイル:298KB)

東吾妻町立岩島小学校 鳥塚嘉紀教諭 実践記録【国語科】(PDFファイル:688KB)

奨励賞

草津町立草津中学校 桑原亮一教諭 実践記録【社会科】(PDFファイル:275KB)

東吾妻町立太田小学校 篠原志保美教諭 実践記録【特別支援教育】(PDFファイル:849KB)

東吾妻町立岩島小学校 湯浅直起教諭 実践記録【音楽科】(PDFファイル:417KB)

優秀作品のページへ

吾妻教育事務所トップページへ