本文
利根教育事務所 学校教育係 令和7年度校内研修一覧
更新日:2025年5月27日
印刷ページ表示
学校では、学校課題の解決や授業改善、教員の資質・能力の向上を目指して、学校全体で研修に取り組んでいます。ここでは、管内の各学校・幼稚園における校内研修の主題名と研修対象となる教科を小学校、中学校、幼稚園・こども園の順にまとめました。
番号 | 学校名 | 研修主題名 ~副主題~ |
教科 |
---|---|---|---|
1 | 片品 | 自ら学ぼうとする意欲をもった児童の育成 ~学びの振り返りを生かし、自らの課題を見付ける授業作り通して~ |
各教科 |
2 |
昭和・東 | 繰り返し挑戦し、考えを更新する児童の育成 ~課題解決せずにはいられない 単元構想の工夫を通して~ |
各教科 |
3 | 昭和・南 | 自ら学び考えられる児童の育成 ~児童が自ら動き出すための教師の働きかけの工夫を通して |
各教科 |
4 | 大河原 | 自ら学び、協働して課題解決を目指す児童の育成 ~児童が自ら問いや考えを持つための工夫を通して~ |
各教科 |
5 |
古馬牧 | 自分の考えを広げたり深化させたりできる児童の育成 ~可視化した思考を交流する際の発問の工夫を通して~ |
各教科 |
6 | 桃野 | 主体的に学ぶ児童の育成 ~導入と振り返りのつながりを意識した指導の工夫を通して~ |
各教科 |
7 |
月夜野北 | 自分の考えをもち、主体的に学ぶ児童の育成 ~見通しと振り返りを生かした学びを通して~ |
各教科 |
8 | 水上 | 学びを自分事化し、主体的に取り組む児童の育成 ~各教科等における、探究意欲を高めるための工夫を通して~ |
各教科 |
9 | 藤原 | 主体的に学び、深く考える児童の育成 ~自己決定と試行錯誤を生み出す学習活動の工夫を通して~ |
各教科 |
10 | 新治 | 主体的に学習に取り組む児童の育成 ~自ら課題を見出し、解決する場の工夫を通して~ |
各教科 |
11 | 沼田 | 主体的に取り組む子の育成 ~魅力的な問いから始まる児童に任せる授業づくりの工夫を通して~ |
各教科 |
12 | 沼田東 | 自他を尊重し、学び合い高め合える児童の育成 ~気付きや発見を自分の言葉で説明できる個別追究の工夫を通して~ |
各教科 |
13 | 沼田北 | 考えを深め合う児童の育成 ~算数科を中心としたエージェンシーを発揮する交流活動を通して~ |
算数科 |
14 | 升形 | 自ら考え表現できる児童の育成 ~各教科等における児童の考えを深めるための教師の支援や働きかけの工夫を通して~ |
各教科 |
15 | 利南東 | 自他を大切にし、よりよい人間関係を築こうとする児童の育成 ~お互いを思いやる活動を通して~ |
各教科 |
16 | 池田 | 自ら学ぼうとする意欲をもち、互いに考えを深める児童の育成 ~探究的な学習を通して「いけだ力(ぢから)」を育む授業づくり~ |
生活科 |
17 | 薄根 | 主体性をもって学びに取り組める児童の育成 ~「選べる自由」を取り入れた学習活動の工夫を通して~ |
各教科 |
18 | 川田 | 主体的に学び、考えを深め合う児童の育成 ~算数科における課題設定と学び合いの場の工夫を通して~ |
算数科 |
19 | 白沢 | 自ら考え、共に学び合う児童の育成 ~問題解決的な学びにおける「対話・交流の場面」の充実~ |
算数科 |
20 | 利根 | 主体的に取り組み、学びを深めることのできる児童の育成 ~対話的活動を中心とした、思考を深める授業づくりを通して~ |
各教科 |
21 | 多那 | 主体的・探究的に学び、考え判断したことを表現できる児童生徒の育成 ~生活科・総合的な学習の時間等における体験的活動の工夫を通して~ |
生活科 総合的な学習の時間 |
番号 | 学校名 | 研修主題名 ~副主題~ |
教科 |
---|---|---|---|
22 | 片品 | 自身の学びを実感できる生徒の育成 ~学びをつなげる振り返りを通して~ |
各教科 |
23 | 昭和 | 見通しをもって学び、自ら課題解決に取り組む生徒の育成 ~各教科等において、Aarサイクルを取り入れた課題解決型の授業の工夫を通して~ |
各教科 |
24 | みなかみ | 見通しをもって学び、自分の考えをもとに追究する生徒の育成 ~各教科における、生徒が自ら結論を出す「まとめ・振り返りの過程」の充実を通して~ |
各教科 |
25 | 沼田 | 主体的・協働的に課題解決に取り組み、積極的に地域社会に参画しようとする生徒の育成 ~「ぬまた未来創造学」における探究的な学習の実践を通して~ |
総合的な学習の時間 |
26 | 沼田南 | 主体的に学び合い、追究できる生徒の育成 ~課題意識を高める場の設定の工夫~ |
各教科 |
27 | 沼田西 | 自己の考えを深め、表現できる生徒の育成 ~各教科における思考の可視化と共有後の発問の工夫を通して~ |
各教科 |
28 | 沼田東 | 学び合い、考えを高め合う生徒の育成 ~自発的な対話と交流を促す手立ての工夫を通して~ |
各教科 |
29 | 池田 | 主体的に学び、考えを深め伝え合う生徒の育成 ~各教科での「振り返り」の活用を通して~ |
各教科 |
30 | 薄根 | 主体的に学びに向かう生徒の育成 ~考えを深める協働的な学びを通して~ |
各教科 |
31 | 白沢 | 自ら学びをつくり、探究し続ける生徒の育成 ~解決したくなる課題設定と協働的な学びの場の工夫を通して~ |
各教科 |
32 | 利根 | 自律した学習者の育成 ~魅力ある課題設定と学びを深める意見交流を通して~ |
各教科 |
33 |
多那 | 主体的・探究的に学び、考え判断したことを表現できる児童生徒の育成 ~生活科・総合的な学習の時間等における体験的活動の工夫を通して~ |
総合的な学習の時間 |
番号 | 学校名 | 研修主題名 ~副主題~ |
教科 |
---|---|---|---|
34 | 川場学園 | 『非認知能力』を磨き高め合う児童生徒の育成 ~学ぶ必要感を高め、他者とのつながりを生み出すギミックの工夫を通して~ |
各教科 |
番号 | 幼稚園名 こども園名 |
研修主題名 ~副主題~ |
領域等 |
---|---|---|---|
36 | にいはる | 体を動かす楽しさや心地よさを味わうことができる園児の育成 ~「やってみたい」を引き出す環境の構成と援助の工夫~ |
環境構成 |
37 | 利南 | 少人数保育の中で、互いを認め合い共に成長できる幼児の育成 ~協同的な活動を通して~ |
人間関係 |
38 | 薄根 | 幼児が楽しく主体的に学ぶ保育の充実 ~地域に目を向け、発見や気づきを楽しむことを通して~ |
人間関係 |