本文
利根教育事務所 学校教育係 令和5年度校内研修一覧
更新日:2023年5月25日
印刷ページ表示
学校では、学校課題の解決や授業改善、教員の資質・能力の向上を目指して、学校全体で研修に取り組んでいます。ここでは、管内の各学校・幼稚園における校内研修の主題名と研修対象となる教科を小学校、中学校、幼稚園・こども園の順にまとめました。
番号 | 学校名 | 研修主題名 ~副主題~ |
教科 |
---|---|---|---|
1 | 片品 | 自分の考えを深め、表現できる児童の育成 ~各教科における、学びの場の工夫を通して~ |
各教科 |
2 | 川場 | 主体的に学びに向かう児童の育成 ー生活科及び総合的な学習の時間における「学びのサイクル」をもとにした授業づくりを通してー |
生活科 |
3 | 昭和・東 | 自他のよさを認め合い、共に学ぶことのできる児童の育成 ~国語科の「書くこと」におけるチェックポイントシートを活用した学び合いを通して~ |
国語科 |
4 | 昭和・南 | 根拠を明確にし、自分の考えをもつことができる児童の育成 ~各教科等における児童の考えを深めるための教師の働きかけの工夫を通して~ |
各教科 |
5 | 大河原 | 協働して課題解決をする児童の育成 ~児童が考えを広げ、深めるためのICTの活用を通して~ |
各教科 |
6 | 古馬牧 | 自他を大切にし、よりよく生きようとする児童の育成 ~協働的な学習の場面における学びを深める活動を通して~ |
道徳科 |
7 | 桃野 | 自分の考えを深められる児童の育成 ~追究する過程での交流の工夫を通して~ |
各教科 |
8 | 月夜野北 | 筋道を立てて考え、自分の言葉で表現できる児童の育成 ~各教科における、考えを深めるための協働的な学習活動を通して~ |
各教科 |
9 | 水上 | 自分の考えをもち、伝え合うことができる児童の育成 ~見通しをもって学び、複数の考えを比較・検討する場の工夫を通して~ |
各教科 |
10 | 藤原 | 他者の考えと比較しながら、考えを広げたり深めたりすることの出来る児童の育成 ~道徳科 人間理解の自覚を促す補助発問の工夫を通して~ |
道徳科 |
11 | 新治 | 主体的に学習に取り組む児童の育成 ~課題解決型学習における協働的な学びの工夫を通して~ |
各教科 |
12 | 沼田 | 主体的に取り組み、共に学び合う子の育成 ~思考を深めるための効果的なICT活用を通して~ |
各教科 |
13 | 沼田東 | 主体的に学習に取り組む児童の育成 ~教科等の交流場面におけるICTを活用した授業実践を通して~ |
各教科 |
14 | 沼田北 | 考えを深め合う北っ子の育成 ~協働的な学びを充実させるための工夫を通して~ |
各教科 |
15 | 升形 | 自ら考え表現できる児童の育成 ~各教科等の自力・集団解決の場における対話的な活動の工夫を通して~ |
各教科 |
16 | 利南東 | 自ら考え、共に学びを深められる児童の育成 ~「思考の深まり」に視点を当てた一人一台端末の活用を通して~ |
各教科 |
17 | 池田 | 自ら学ぼうとする意欲をもち、互いに考えを深める児童の育成 ~算数科等の交流場面におけるICTを活用した授業実践を通して~ |
各教科 |
18 | 薄根 | 自分の考えをもち、表現できる児童の育成 ~各教科における協働的な学びを充実させるための交流の場の工夫を通して~ |
各教科 |
19 | 川田 | 主体的・協働的に学ぶ児童の育成 ~生活科・総合的な学習の時間における、地域の人・もの・ことを生かした学習を通して~ |
生活科 総合的な学習の時間 |
20 | 白沢 | 自ら考え、共に学び合い、いかす児童の育成 ~ICTを活用した個別最適な学びと協働的な学びの一体化を目指す学習の工夫を通して~ |
算数科 |
21 | 利根 | 自分の考えを伝え、学びを深めることのできる児童の育成 ~算数科における対話的活動の充実を通して~ |
算数科 |
22 | 多那 | 「自ら学び、考えを広げ深め合える児童生徒の育成」 ー対話活動を重視した単元構想の工夫を通してー |
各教科 |
番号 | 学校名 | 研修主題名 ~副主題~ |
教科 |
---|---|---|---|
23 | 片品 | 生きた学力を磨く生徒の育成 ~個別最適な学びと協働的な学びを結び付けた単元構想を通して~ |
各教科 |
24 | 川場 | 主体的に取り組み、確かな学力を身に付けた生徒の育成 ~各教科における考えを表現し合い深め合う協働的な学びを通して~ |
各教科 |
25 | 昭和 | 自分の考えをもち、適切に表現できる生徒の育成 ~各教科等において、話し合う目的の明確化と、目的に応じた支援方法の追究を通して~ |
各教科 |
26 | みなかみ | 見通しをもって学び、自分の考えをもとに追究する生徒の育成 ~各教科における、対話的な学びの充実を通して~ |
各教科 |
27 | 沼田 | 身に付けた資質・能力を生かして、自己の考えを表現できる生徒の育成 ~授業のねらいに迫るICT機器の効果的な活用を通して~ |
各教科 |
28 | 沼田南 | 進んで伝え合い考えを深められる生徒の育成 ~ICTの効果的な活用と学び合いの場の工夫を通して~ |
各教科 |
29 | 沼田西 | 自己の考えを深め、表現できる生徒の育成 各教科における学び合う活動を工夫した授業づくりを通して |
各教科 |
30 | 沼田東 | 知識・技能を身に付け活用できる生徒の育成 ~深い学びを実現するための支援の工夫を通して~ |
各教科 |
31 | 池田 | 主体的に学ぶ生徒の育成 対話的な場面の工夫を通して |
各教科 |
32 | 薄根 | 主体的に学びに向かう生徒の育成 ~教科の特質を活かした学習課題の工夫と振り返りを通して~ |
各教科 |
33 | 白沢 | 学びに向かう姿勢を大切にし、考えを深め合う生徒の育成 ~一人一人の学びを最大限に引き出す学習課題の設定を目指して~ |
各教科 |
34 | 利根 | 自ら学び、共に学び合う生徒の育成 ~意見交流を通して、自らの考えを広げ深める生徒を目指して~ |
各教科 |
35 | 多那 | 「自ら学び、考えを広げ深め合える児童生徒の育成」 ー対話活動を重視した単元構想の工夫を通してー |
各教科 |
番号 | 幼稚園名 こども園名 |
研修主題名 ~副主題~ |
領域等 |
---|---|---|---|
36 | にいはる | 身近な環境や友達との関わりを楽しむ園児の育成 ~発達に応じた環境の構成と援助の工夫~ |
環境 |
37 | 利南 | 幼児の基本的生活習慣の育成に向けた取り組み ~げんきっこウィーク等の取組と家庭との連携を通して~ |
健康 |
38 | 薄根 | 異年齢がつながり育ち合う遊びや生活の工夫 ~人と関わる力の育ちに視点をあてて~ |
人間関係 |