本文
利根教育事務所 学校教育係 令和6年度校内研修一覧
更新日:2024年6月5日
印刷ページ表示
学校では、学校課題の解決や授業改善、教員の資質・能力の向上を目指して、学校全体で研修に取り組んでいます。ここでは、管内の各学校・幼稚園における校内研修の主題名と研修対象となる教科を小学校、中学校、幼稚園・こども園の順にまとめました。
番号 | 学校名 | 研修主題名 ~副主題~ |
教科 |
---|---|---|---|
1 | 片品 | 自分の考えを深め、表現できる児童の育成 ~各教科における、学びの場の工夫を通して~ |
各教科 |
2 | 川場 | 『非認知能力』を磨き高め合う児童の育成 ~魅力ある課題づくり 及び 単元構想の工夫を通して~ |
各教科 |
3 | 昭和・東 | 進んで自分の考えをもち問題解決に生かす児童の育成 ~各教科における学びを多面的にとらえ、適切な支援やフィードバックを行うことを通して~ |
各教科 |
4 | 昭和・南 | 根拠を明確にし、自分の考えを伝え合える児童の育成 ~各教科等における児童の考えを深めるための教師の働きかけの工夫を通して~ |
各教科 |
5 | 大河原 | 協働して課題解決をする児童の育成 ~根拠を基に互いの考えを伝え合い、学び合う活動を通して~ |
各教科 |
6 | 古馬牧 | 自他を大切にし、よりよく生きようとする児童の育成 ~エージェンシーを発揮した道徳の授業づくりを通して~ |
道徳科 |
7 | 桃野 | 主体的に学ぶ児童の育成 ~交流場面での発問、問い返しの工夫を通して~ |
各教科 |
8 | 月夜野北 | 自分の考えをもち、ともに学び合う児童の育成 ~少人数の利点を生かした学習活動の工夫~ |
各教科 |
9 | 水上 | 自分の考えを深めることができる児童の育成 ~学び合いの場面での、考えを深めるための教師の働きかけの工夫を通して~ |
各教科 |
10 | 藤原 | 他者の意見と比較しながら、考えを広げたり深めたりすることの出来る児童の育成 ~道徳科 道徳的価値の理解を深めることのできる発問の工夫を通して~ |
道徳科 |
11 | 新治 | 主体的に学習に取り組む児童の育成 ~個の考えを生かした協働学習の工夫~ |
各教科 |
12 | 沼田 | 主体的に取り組む子の育成 ~思考がスタートする「魅力的な問い」の設定を通して~ |
各教科 |
13 | 沼田東 | 自他を尊重し、学び高め合える児童の育成 ~気付きや発見を自分の言葉で説明できる協働的な学びの充実を通して~ |
各教科 |
14 | 沼田北 | 考えを深め合う北っ子の育成 ~算数科における協働的な学びを充実させるための工夫を通して~ |
算数科 |
15 | 升形 | 自ら考え表現できる児童の育成 ~各教科等の自力・集団解決の場における対話的な活動の工夫を通して~ |
各教科 |
16 | 利南東 | 自ら考え、共に学びを深められる児童の育成 ~自分の考えを他者に分かりやすく伝える活動を通して~ |
各教科 |
17 | 池田 | 自ら学ぼうとする意欲をもち、互いに考えを深める児童の育成 ~各教科における、地域への発信を通して~ |
各教科 |
18 | 薄根 | 体力や健康に関心をもち、進んで運動できる児童の育成 ~家庭・地域と連携した「からだづくり」の充実を通して~ |
体育科 |
19 | 川田 | 主体的・協働的に学ぶ児童の育成 ~生活科・総合的な学習の時間における、対話と交流の工夫を通して~ |
生活科 総合的な学習の時間 |
20 | 白沢 | 自ら考え、共に学び合う児童の育成 ~対話と交流を生み出す単元構想の工夫~ |
算数科 |
21 | 利根 | 主体的に取り組み、学びを深めることのできる児童の育成 ~一人一台端末を活用した対話的な活動の工夫を通して~ |
各教科 |
22 | 多那 | 「主体的・探究的に学び、考え判断したことを表現できる児童生徒の育成」 ~生活科・総合的な学習の時間を中心とした、探究的な学習の実践を通して~ |
生活科 総合的な学習の時間 |
番号 | 学校名 | 研修主題名 ~副主題~ |
教科 |
---|---|---|---|
23 | 片品 | 自身の学びを実感できる生徒の育成 ~振り返りの可視化と共有を通して~ |
各教科 |
24 | 川場 | 『非認知能力』を磨き高め合う生徒の育成 ~魅力ある課題づくり及び単元構想の工夫を通して~ |
各教科 |
25 | 昭和 | 自他の考えを尊重し、互いに認め合うことのできる生徒の育成 ~道徳科において、意見交流を通した相互理解と発問構成の工夫を通して~ |
道徳科 |
26 | みなかみ | 見通しをもって学び、自分の考えをもとに追究する生徒の育成 ~各教科における「ゴールの姿」にせまるための「対話的な学び」の工夫を通して~ |
各教科 |
27 | 沼田 | 身に付けた資質・能力を生かして、自己の考えを表現できる生徒の育成 ~思考ツール等を効果的に活用した学び合いの工夫を通して~ |
各教科 |
28 | 沼田南 | 主体的に学び合い、追究できる生徒の育成 ~課題追究型の学習活動の工夫を通して~ |
各教科 |
29 | 沼田西 | 自己の考えを深め、表現できる生徒の育成 ~各教科における思考の共有を整理を取り入れた活動を通して~ |
各教科 |
30 | 沼田東 | 学び合い、考えを高め合う生徒の育成 ~協働的な学びの場の工夫を通して~ |
各教科 |
31 | 池田 | 主体的に学び、考え深め伝え合う生徒の育成 ~対話的な場面での発問や支援の工夫を通して~ |
各教科 |
32 | 薄根 | 主体的に学びに向かう生徒の育成 ~教科の特質を生かした学習課題の工夫と協働的な学びを通して~ |
各教科 |
33 | 白沢 | 自ら課題を見つけ、夢や希望あふれる未来を創造する生徒の育成 ~各教科の学びを生かした「ぬまた未来創造学」の実践を通して~ |
総合的な学習の時間 |
34 | 利根 | 自ら学び、共に学び合う生徒の育成 ~互いに学びを深める意見交流を通して~ |
各教科 |
35 | 多那 | 「主体的・探究的に学び、考え判断したことを表現できる児童生徒の育成」 ~生活科・総合的な学習の時間を中心とした、探究的な学習の実践を通して~ |
総合的な学習の時間 |
番号 | 幼稚園名 こども園名 |
研修主題名 ~副主題~ |
領域等 |
---|---|---|---|
36 | にいはる | 身近な環境に主体的に関わる園児の育成 ~園児理解を深め、発達や興味関心に応じた環境構成の工夫と援助~ |
環境構成 |
37 | 利南 | 少人数保育の中で人とのかかわりを楽しむ幼児の育成 ~他園との交流を通して~ |
人間関係 |
38 | 薄根 | 豊かな人間性や社会性の基礎を育む保育の充実 ~地域の色々な人との関わりを通して~ |
人間関係 |