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平成30年度教育委員会運営方針
基本方針
人口減少と人口構成の変化に加え、急速な技術革新やグローバル化の進展が地域社会に様々な課題をもたらし、教育をめぐる状況も変化しています。
こうした中、教育委員会では群馬の未来を担う人づくりを着実に推進するため、第2期群馬県教育振興基本計画の基本目標「たくましく生きる力をはぐくむ~自ら学び、自ら考える力を~」の下、新学習指導要領等の趣旨を踏まえ、次の7つの基本施策に沿った取組を展開します。また、自殺の防止や子どもの貧困対策といった全庁的な課題にも取り組みます。
7つの基本施策
1.時代を切り拓く力の育成
子どもたちがそれぞれの人生設計を描けるように、社会的・職業的自立に必要な能力を育成します。
郷土に関心を持ち、群馬で生まれ育ったことに誇りと愛着を持つ子どもを育てます。
自国の文化を深く理解した上で、他国の文化や社会情勢等に興味・関心を持ち、理解しようとする姿勢や、豊かな語学力の育成により、グローバル化に対応した教育を推進します。
2.確かな学力の育成
基礎的・基本的な学習内容の定着を図るとともに学習意欲を高めます。
探究的・発展的な学習により社会へ参画する力を育成し、自らの力で課題解決できる子どもを育てます。
外国語教育・理数教育の充実、言語能力の確実な育成などを含んだ、新学習指導要領に対応し、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を推進します。
3.豊かな人間性の育成
道徳の特別の教科化等を踏まえ、自他を大切にする心や自己肯定感を育むとともに、規範意識を高めます。
生命の大切さを理解し、夢の実現に向けて前向きに生きる力を育成します。
いじめ防止に努め、良好な人間関係を築く力を育成します。
本物の文化芸術や自然に触れることにより豊かな感性を育成します。
4.健やかな体の育成
心身の健康を保持増進し、群馬の未来を担う明るく元気な児童生徒を育むため、体力向上
に向けた取組や、食育を推進します。
5.信頼される学校づくり
各学校の特性を活かした質の高い教育を推進し、地域社会との信頼関係を深めます。
子どもたちとしっかり向き合うため、教職員の多忙化解消や、互いに高め合う職場づくり、資質の向上を推進します。
特別支援学校の小学部から高等部までの教育環境を整備し、一人ひとりの障害の状態や発達段階等に応じた教育と就労支援を推進します。
高校教育の一層の質的充実を図るとともに、学校・学科等の適正な配置等について検討を進めます。
6.安全・安心な学びの場づくりと防災・危機対応能力の育成
学校の施設整備や、防災・防犯、交通安全対策、就(修)学支援等、安全・安心な教育環境を確保します。
災害や交通事故等から自分自身や周りの人を守る力を育成します。
7.地域の教育力の向上と生涯学習社会の構築
家庭・地域と連携した幼児教育を推進します。
市町村や民間団体と連携して家庭教育を支援します。
学校・家庭・地域・NPOなどの連携・協力体制を構築し、社会教育や生涯にわたる多様な学びを推進します。
目標 | 施策 | 主要事業 | 予算額 | 担当所属 | ||||||
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たくましく生きる力をはぐくむ | (1)時代を切り拓く力の育成 | 時代に応じたキャリア教育 | キャリア教育推進(研修),群馬県キャリア教育推進,キャリア教育サポート事業,群馬県産業教育フェア | 1,247千円 | 総合教育センター, 義務教育課,高校教育課, 特別支援教育課 |
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実践的な職業教育 | Gワークチャレンジ・高校生インターンシップ推進,次代を担う職業人材育成,次代を担う職業人材育成のための教育設備充実,社会人講師活用,産業・教育連携若年者育成,スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール | 315,620千円 | 管理課,高校教育課 | |||||||
特別な支援を必要とする生徒への就労支援 | 特別支援学校職業自立推進,特別支援学校作業学習充実 | 36,695千円 | 特別支援教育課 | |||||||
文化芸術や尾瀬学校等の郷土資源を活用した学び | 群馬県高等学校総合文化祭,自然・歴史・文化遺産研修,尾瀬学校充実プログラム | 2,868千円 | 総合教育センター, 義務教育課,高校教育課 |
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古代東国文化をはじめとした文化遺産を活用した学び | 文化財保存事業費補助,埋蔵文化財調査センター運営,上野国分寺跡整備,古墳・金井東裏遺跡情報発信,「歴史の道」活用促進,等 | 180,511千円 | 文化財保護課 | |||||||
国際理解教育 | 高校生国際交流促進,スーパーグローバルハイスクール | 10,504千円 | 高校教育課 | |||||||
豊かな語学力の育成 | 英語教育アドバイザー教員配置,外国語指導助手支援員,外国語指導助手招致 | 166,327千円 | 管理課,学校人事課, 義務教育課,高校教育課 |
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(2)確かな学力の育成 | 基礎的・基本的な知識・技能を活用し課題解決を図る力の育成 学習習慣・生活習慣の確立 理数教育の推進 情報通信技術(ICT)活用能力と情報モラルの育成 |
ぐんま少人数クラスプロジェクト(さくらプラン,わかばプラン) | 1,241,150千円 | 管理課,学校人事課 | ||||||
ぐんま「確かな学力」育成プロジェクト(「はばたく群馬の指導プラン2(原書ではローマ数字)」作成,全国学力学習状況調査分析,学校教育の指針作成,新教育課程説明会,等),等 | 136,402千円 | 義務教育課 | ||||||||
高校生ステップアップ・サポート事業,高校生Gアッププロジェクト | 457千円 | 高校教育課 | ||||||||
科学の甲子園群馬県大会,科学の甲子園ジュニア群馬県大会,高校生数学コンテスト | 1,008千円 | 義務教育課,高校教育課 | ||||||||
(3)豊かな人間性の 育成 |
体験的な活動の充実 | 青少年自立・再学習支援,青少年自然体験等 | 13,735千円 | 生涯学習課 | ||||||
道徳教育・人権教育の推進 | 道徳教育総合支援事業,人権教育研修・指導,人権教育指導者養成講座,集会所等における人権教育推進,等 | 8,508千円 | 義務教育課,生涯学習課 | |||||||
児童生徒の心のケアシステム推進,自殺の防止 | 児童生徒の心のケアシステム推進(スクールカウンセラー,自立支援アドバイザー,適応指導者講習会,等) | 292,183千円 | 義務教育課,高校教育課 | |||||||
いじめの早期発見・早期対応 いじめを許さない心を育むための児童生徒による自主的な活動の支援 |
いじめ問題対策推進(いじめ問題対策連絡協議会,いじめ防止フォーラム,等),いじめ対策(相談対応),群馬県いじめ問題等対策委員会,等 | 13,513千円 | 総務課,総合教育センター, 義務教育課,高校教育課 |
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(4)健やかな体の育成 | 学校体育の充実 | 学校体育指導協力者派遣,ぐんまの子どもの体力向上推進事業 | 4,189千円 | 健康体育課 | ||||||
運動部活動の充実 | 運動部活動指導員配置促進,スポーツエキスパート活用,地域スポーツ人材の活用実践支援,全国高校総体事務局運営及び実行委員会補助 | 33,206千円 | 健康体育課 | |||||||
健康教育・食育の推進 | エイズ教育充実・強化,喫煙・飲酒・薬物乱用防止教育の充実・推進,がん教育推進,学校給食ぐんまの日,学校における食育推進 | 1,251千円 | 健康体育課 | |||||||
適正な健康管理 | 児童生徒健康診断,学校保健総合支援事業 | 61,304千円 | 健康体育課 | |||||||
(5)信頼される学校づくり | 教員の指導力向上 | スクール・サポート・スタッフの配置,教育研修員研修,研修支援隊,学校における職場環境の整備(教職員の多忙化解消に向けた協議会),等 | 89,324千円 | 総合教育センター, 学校人事課 |
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新たな課題への対応力の向上 生徒指導体制の充実 |
学びと家庭のサポート(スクールソーシャルワーカー,生徒指導担当嘱託員の配置,問題行動対策会議,携帯インターネット問題講習会,等) | 48,102千円 | 義務教育課 | |||||||
非行防止プロジェクト(生徒指導担当嘱託員の配置,学校非公式サイト等調査・監視) | 10,037千円 | 高校教育課 | ||||||||
教職員の健康管理 | 職員保健管理(定期健康診断,ストレスチェック,メンタルヘルス対策,等) | 46,177千円 | 福利課,総合教育センター | |||||||
障害の重度・重複化,多様化への対応等 | 特別支援学校医療的ケア支援,特別支援教育センター運営 | 62,074千円 | 総合教育センター, 特別支援教育課 |
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特別支援学校の整備 | 特別支援学校整備(高等部の整備を含む),二葉・二葉高等特別支援学校スクールバスプラットホーム整備 | 2,736,405千円 | 管理課,特別支援教育課 | |||||||
特別支援学校のセンター的機能強化等 | 小中学校・高等学校等相談支援,交流及び共同学習推進 | 14,682千円 | 特別支援教育課 | |||||||
開かれた学校づくり 高校教育改革の推進 |
桐生・みどり地区新高校整備,高校教育改革推進,尾瀬ハートフルホーム・システム運営,コミュニティ・スクールの設置推進 | 187,172千円 | 管理課,義務教育課, 高校教育課 |
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(6)安全・安心な 学びの場づくりと 防災・危機対応 能力の育成 |
学校の耐震化・長寿命化 県立学校施設・設備整備 |
学校施設長寿命化推進,県立学校等空調設備整備,ぐんまスクールネット運営,等 | 2,207,036千円 | 管理課,総合教育センター | ||||||
就(修)学確保のための支援,子どもの貧困対策 | 就学支援金,奨学のための給付金,特別支援教育就学奨励,等 | 4,909,093千円 | 管理課,高校教育課, 特別支援教育課 |
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防災教育の推進 | 実践的安全教育総合支援 | 2,200千円 | 健康体育課 | |||||||
安全確保と安全教育の充実 | 地域ぐるみの学校安全体制整備推進,交通安全教育推進 | 705千円 | 健康体育課 | |||||||
(7)地域の教育力の向上と 生涯学習社会の構築 |
幼児期の成長と子育ての支援 | 幼児教育応援,幼児教育・職務研修,ぐんま幼児教育プラン推進,等 | 3,976千円 | 総合教育センター, 義務教育課 |
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家庭教育支援の推進 | 家庭教育応援,生涯学習センター運営(家庭教育電話相談「よい子のダイヤル」,家庭教育に関する指導者の養成),等 | 4,077千円 | 生涯学習課,健康体育課 | |||||||
地域の学びを支える人材づくり | 県教育番組制作放送,社会教育委員会議運営,社会教育委員研究会議,社会教育研修支援 | 72,917千円 | 生涯学習課 | |||||||
青少年教育の推進 | 【再掲】 青少年自立・再学習支援,青少年自然体験等 |
13,735千円 | 生涯学習課 | |||||||
学校支援センター等の充実 | 学校支援センター運営推進,地域学校協働活動推進事業 | 35,292千円 | 義務教育課,生涯学習課 | |||||||
読書活動の充実と県立図書館機能強化 | 図書館運営(県立図書館子どもの読書向上,図書資料整備,市町村・学校等支援,資料情報サービス,第5次図書館情報提供システム運用,等) | 172,162千円 | 生涯学習課 | |||||||
多様な課題に対応した学習機会の充実 | 生涯学習センター運営(ぐんま県民カレッジ,まなびねっとぐんま,等),天文台・昆虫の森の運営,国重文指定文書保存整理,教育普及活動(古文書講座,等),等 | 308,964千円 | 生涯学習課,文書館 | |||||||