ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > グッドデザインぐんま > 平成29年度グッドデザインぐんま商品(家具・その他)

本文

平成29年度グッドデザインぐんま商品(家具・その他)

更新日:2018年3月15日 印刷ページ表示

UR社製ロボット用フィルムセンサー

次世代型UR社製ロボットのデザインにマッチする様にスリムなデザインにしました

Universal Robots社製の次世代型ロボットに装着する薄型のフィルムセンサーです。
ロボットが人や物に接触した際にセンサーが5ニュートン(500グラム)以上の力を検出し、0.01秒でロボットを停止させます。
メンブレンスイッチの構造を応用し、小さな力で確実に停止させる機能を実現しました。
このセンサーの装着により次世代型UR社製ロボットの安全性をさらに高める事ができます。

UR社製ロボット用フィルムセンサーの写真

金井電器産業株式会社

〒371-0846
群馬県前橋市元総社町337
電話 027-252-7711
金井電器産業株式会社ホームページ<外部リンク>

デザイン 関根 良太

脱着式3D内装パネル

マグネット脱着式 3D内装パネル

店舗や事務所の、壁面用の内装パネルを開発しました。PVCに建材シートを貼り合わせ成型加工をした、立体的かつ斬新なデザインの内装パネルです。
重量も軽くマグネットによる脱着式のため、最初に壁面の簡易施工を行った後は、簡単に壁面の模様替えが可能です。モザイクタイルに比べて工期も施工費用も大幅に削減できます。形状・デザインも自由に展開が可能です。

脱着式3D内装パネルの写真

株式会社ステッチ

〒371-0812
群馬県前橋市広瀬町3-2-15
電話 027-289-3315
株式会社ステッチ ホームページ<外部リンク>

デザイン 株式会社ステッチ デザインチーム

多機能ビジネスホン NYC-Siシリーズ 特別色電話機

ただ電話をするための「業務用機器」ではなく、そばに置いて・眺めて・つい触れてみたくなる「プレミアムな道具」

多機能ビジネスホン“NYC-Siシリーズ”の発売を記念して企画した、受話器に漆塗りを施した特別仕様です。「国内生産で培ってきた品質の良さ×日本の伝統工芸の味わい」というコンセプト。そばに置き、眺め、つい触れてみたくなる、まるで愛車のような存在感と愛着の持てる道具として、新たな価値の創造を目指しました。
機能面でも、手へのフィット感や最適な重量バランスにより、従来機種には無い使い心地の良さを実現しています。

多機能ビジネスホン NYC-Siシリーズ 特別色電話機の写真

株式会社 ナカヨ

〒371-0853
群馬県前橋市総社町1-3-2 第1営業部
電話 03-6433-1141
NYC-Si会津塗<外部リンク>

デザイン 株式会社 ナカヨ

タイム(THYME)

起立補助椅子シリーズの自社最軽量タイプ。&シンプルデザイン。

タイムの写真(横傾斜)タイムの写真

馬場家具の「楽いす楽座」シリーズを、もっと身近でお部屋に馴染むデザインに。最軽量モデル(自社比較)で、どこでも使える「軽快昇降チェア」を作りました。
右袖の下にあるスイッチ操作により電動で座面が昇降し、立ち上がりをサポートします(座面の傾斜角度は最大25度)。耐荷重は安心の80kg対応。
カバーは取り外して水洗いができ、カラー展開も豊富です。(無地5色、ゴブラン織2色)

株式会社馬場家具

〒370-0801
群馬県高崎市上並榎483

楽いす相談係
電話 027-388-8282
楽いす楽座オンラインストア<外部リンク>

デザイン 春日 和幸

クルマキレイ スプレーガラスコーティング

シンプル・高機能・エキサイティング、日本車とともに世界へ

「クルマキレイ」という名前は、“手軽でわかりやすく、シンプル高機能”がテーマになっています。日本製自動車の高機能イメージを日本文化「カタカナ」のロゴで表しました。ラベルの銀色は、高級感と商品使用後の自動車の輝きをイメージしています。
自動車のボディにスプレーして拭き取るだけで、硬度9H(鉛筆の硬さ)のガラス皮膜を形成し、美しい輝き、防汚効果、撥水効果が得られます。

クルマキレイの写真

株式会社フジペックス

〒370-0027
群馬県高崎市上滝町176-2
電話 027-352-6731
クルマキレイ<外部リンク>

デザイン 須田 徹

inno

手技から生まれる、新しいデザインの椅子

座面を4本の脚で支える、シンプルな構造の椅子です。一見華奢に見えますが、ジョイント部は組手に十分な厚みが有り、精度の高い加工によって、実用椅子としての強度を保っています。
大きくえぐられた座面は、身体にフィットして当たりの固さを和らげてくれます。強靱でありながら比較的軽い群馬県産の栗材を使用し、見た目も手取り感も軽快な椅子になりました。

innoの写真

甘楽木工房

〒370-2201
群馬県甘楽郡甘楽町上野489
電話 0274-74-2020
甘楽木工房ホームページ<外部リンク>

デザイン 西川 浩

石あかり

石を身近に

地球の偉大なる贈り物「石」。今、私達は息吹を注ぎ込みます。
硬い、重い、冷たい等の石のイメージを感じさせないよう、ねじりで表現しました。中心の孔にLEDソーラーライトなどの電灯を灯せる「石あかり」として、庭や部屋などの演出にお役だて下さい。
材質はあたたかみのある安山石(赤城小松石など)を使用しています。

石あかりの写真

有限会社高草木石材

〒376-0304
群馬県みどり市東町草木1116
電話 0277-95-6337
高草木石材ホームページ<外部リンク>

デザイン 高草木 茂満

ステンドグラス製 五角形のペンダントランプ

シンプルで和室にも洋室にもフィット

「タイタンビカス」というハイビスカスの仲間の花を観察した際、5枚の花弁の重なりの美しさ、自然の造形の見事さに感動して、このランプを作りました。
和紙のような質感のガラスで、和室にも洋室にも合います。ダイニングテーブルの上に2個使用するのがおすすめです。
弊社は元々電気部品の製造を主体としており、半田付けの技術を生かしてステンドグラスの照明を作っています。

ステンドグラス製 五角形のペンダントランプの写真

有限会社里見電気製作所 榛名山麓あかり工房里見

〒370-3345
群馬県高崎市上里見町482-3
電話 027-374-0260
榛名山麓あかり工房里見ホームページ<外部リンク>

デザイン 清水 初江

スカラベ#(ナンバー)2、スカラベ#(ナンバー)3

“廃棄物”から“アートピース”へ

スカラベ#2の写真
スカラベ#2

スカラベ#3の写真
スカラベ#3

家具を作る上で生じる廃棄物にデザインを与え、アートピースに昇格したのが、椅子「スカラベ」シリーズです。
造形作家がアートピースとして生み出した作品を、ものづくり集団「高崎ART製造PROJECTカロエ」が製品化した商品です。
木材のレーザーカットを精密板金加工の企業と抜型製作の企業が、材料選定と組立・塗装を建具製作の企業が担当しています。下請け製造業が、デザイナーや他社との連携によって、新しい商品を生み出し、自立した事業を起こせることを示した商品です。
サブロク板(3尺×6尺)のシナ合板1枚から、2脚が製作できます。シンメトリに配置されたパーツの抜け殻も美しく、廃棄物に見えない工夫がされています。シリーズ名「スカラベ」は、初代(#(ナンバー)1)のパーツ配置から名づけられました。
スカラベ#(ナンバー)2は積み重ね可能なモデルです。
スカラベ#(ナンバー)3は、#(ナンバー)1と#(ナンバー)2の特徴を合わせて、さらに強度と組み立てやすさを向上させました。

有限会社山崎製作所(「崎」は山に立に可)

〒370-2101
群馬県高崎市吉井町木暮105-1
電話 027-388-3115
1枚の板から切り出されたすべてが美しい椅子スカラベ<外部リンク>

デザイン 下山 肇

みなかみ桑紙(そうし)

ふるさとの想いを伝える桑の紙

養蚕県・群馬で、地域の活性化に寄与したいとの想いから生まれました。
蚕の成育に必要な桑を漉き込み、伝統と現代アートが融合した紙です。
みなかみ町の桑を織り交ぜた紙は、書画においては、他では得られない独特の風合いが出せます。
書画はもちろん、インテリアや、敷紙、お品書きとして使用でき、また外国の方への和のお土産など、用途の広がりも期待しています。

みなかみ桑紙の写真

和紙の家

〒379-1418
群馬県利根郡みなかみ町須川786
電話 0278-64-1047
たくみの里 和紙の家<外部リンク>

デザイン 折田 美佐代

平成29年度グッドデザインぐんま選定商品一覧ページへ戻る