ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 令和5年度ぐんま環境学校(エコカレッジ)の実施状況

本文

令和5年度ぐんま環境学校(エコカレッジ)の実施状況

掲載日:2024年2月21日更新 印刷ページ表示

1 ぐんま環境学校(エコカレッジ)の目的

環境に関する幅広い分野の講義やワークショップ、フィールドワーク等を実施することにより、地域の環境学習や環境活動を自ら進んで取り組むことのできる人材を養成することを目的としています。

2 開講状況について(令和5年度は26名が参加しています)

第1回 令和5年6月10日 開講式・オリエンテーション、環境学習の進め方

〇開講式(環境政策課長挨拶)
 受講生に期待することや講義の進め方を説明し、オリエンテーションを行いました。
                 群馬県環境政策課長からの挨拶の写真       

〇受講生同士の自己紹介と環境クイズ
   初対面の緊張を緩和し、受講生同士の環境に対する意識を共有するため、自己紹介と環境クイズを行いました。
   自己紹介の様子の画像          環境クイズの様子の画像

〇高崎経済大学地域政策学部 飯島明宏教授による講義「環境学習の進め方」
 環境教育の歩みや環境学習の実践的な活動について学び、「生物多様性とは何か」をグループで考え、発表しました。
   飯島教授の講義の画像          グループワークの様子

第2回 令和5年7月1日 尾瀬の保護・森林ボランティアの取組、気候変動・エネルギー

〇尾瀬保護財団職員による講義「尾瀬の保護」
 尾瀬の成り立ちや現状、尾瀬ボランティアの活動内容について説明を受け、今後のボランティア活動への意欲を高めました。
                 「尾瀬の保護」講義の画像

〇林政課職員による講義「森林ボランティア」の取組
 日本の森林の特徴、現状・問題点や森林ボランティアについて説明を受け、森林保全への理解を深めました。
                 林政課職員による講義の様子               

〇群馬大学教育学部 西薗大実名誉教授による講義「気候変動・エネルギー」
 気候変動が地球に及ぼす影響や県内における再生可能エネルギーの普及の可能性、スローモビリティ・ナローモビリティといった
 新たな視点について考えました。
   「気候変動・エネルギー」講義の様子          「気候変動・エネルギー」グループワークの様子

第3回 令和5年7月9日 森林ボランティア体験会【憩の森 森林学習センター】

〇森林ボランティア体験会(講義)の様子
 アーボリスト(樹護士)の方も交え、下草刈りに臨むにあたっての説明を受けました。
                 森林ボランティア体験会 講義の様子
〇森林ボランティア体験会(下草刈り体験)の様子
 森林整備に関する説明や指導を受けながら、鎌や刈払機を使用した森林整備を体験しました。
   大鎌の使い方の様子         刈払機を使い下草刈り体験を行う受講生の様子

第4回 令和5年7月30日 自然観察会【利根郡みなかみ町土合】

〇特定外来生物「オオハンゴンソウ」の駆除作業
 自然観察指導員の指導を受けながら、特定外来生物である「オオハンゴンソウ」の駆除作業を行いました。
 年々、数は減っていますが未だに人の目が届きにくい場所では繁茂していました。
   オオハンゴンソウ駆除作業の様子         駆除できたオオハンゴンソウ
〇谷川岳周辺の自然観察
 自然観察指導員のガイドにより植生を観察し、谷川岳周辺の自然の仕組みを考えました。
                 自然観察の様子
〇イヌワシについて(講演会)
 谷川岳インフォメーションセンターにて、群馬県野生動物研究会員からイヌワシについての講演を聴きました。
                 イヌワシについて(講演会)の様子

第5回 令和5年8月5日 「動く環境教室」体験

〇環境学習サポーターによる「動く環境教室」の実演
 環境学習サポーターが環境教室での活動を実演し、県内の小中学校での環境教育の現場について理解しました。
   動く環境教室(家庭から出る水の汚れを調べてみよう)の様子         動く環境教室(発電から地球温暖化を考えよう)の様子 

第6回 令和5年8月29日 下水処理施設見学【利根備前島水質浄化センター】

〇利根備前島水質浄化センターの概要説明
 下水処理施設の働きや、利根備前島水質浄化センターの成り立ちについて説明を受けました。
   利根備前島水質浄化センターの説明の様子         下水処理施設の働きについての説明の様子
〇施設見学
 下水処理には、微生物が必要不可欠なことを施設を見学する中で学びました。
 また、どのような微生物がいるのかを顕微鏡を使って観察しました。
   利根備前島水質浄化センターの施設見学の様子          顕微鏡で微生物を観察する様子
〇グループワーク及び質疑応答
 施設見学等を通して感じたことなどを受講者同士で話し合い、理解を深めました。
 また、施設職員へ質問することで疑問点を解決することができました。
   グループワークの様子          質疑応答の様子

第7回 令和5年9月9日 水質保全・大気汚染・放射線対策、SDGs・Esd

〇環境保全課職員による講義「水質保全」
 河川・湖沼の水質及び土壌の現状について理解し、群馬県の対策について学習しました。
                 「水質保全について」の講義の様子

〇環境保全課職員による講義「大気汚染の現状と課題」
 大気保全物質とその発生の仕組みを理解し、群馬県の常時監視やその対策について学習しました。
                 「大気保全について」の講義の様子                

〇環境保全課職員による講義「放射線」 
 群馬県の監視体制と県内の除染状況について学び、県内の放射線物質の汚染状況について理解しました。
                 「放射線について」の講義の様子

〇NPO法人チャウス 加藤正幸理事長による講義「SDGs・ESD」
 ESDやSDGsについて学び、グループワークを通して環境教育の理解を深めました。
   「SDGs・Esd」講義の様子         グループワークの様子

第8回 令和5年10月7日 ごみの現状と対策、ぐんま5つのゼロ宣言、自然環境の保全

〇廃棄物・リサイクル課職員による講義「群馬県のごみの現状と対策」
 県内のごみ排出の現状と課題について理解し、群馬県の取り組んでいる対策を学びました。

                 廃棄物リサイクル課職員による講義「群馬県のごみの現状と対策について」の様子

〇グリーンイノベーション推進課職員による講義「ぐんま5つのゼロ宣言」
 「ぐんま5つのゼロ宣言について」理解し、2050年に向けた群馬県の姿について学びました。
                 グリーンイノベーション推進課職員による講義「ぐんま5つのゼロ宣言」の様子
〇自然環境課職員による講義「自然環境の保全について」 
 生物多様性や野生動物管理について学び、自然保護の重要性を理解しました。
   自然環境課職員による講義「自然環境の保全(生物多様性)」について          自然環境課職員による講義「自然環境の保全(野生動物の保護)」について

第9回 令和5年11月18日 環境フォーラム2023

〇環境フォーラム2023
 群馬県環境アドバイザー連絡協議会の協力の下、日頃環境アドバイザーが行っている活動について発表を行いました。
 環境アドバイザーとして今後どのような活動を行っていくかについてヒントを得ることができました。
   環境フォーラム2023の様子①          環境フォーラム2023の様子②
                                           ※詳細はこちら(ECOぐんま)からご覧いただけます。

第10回 令和5年12月2日 環境ボランティアの取組、「わたしの企画書」発表、閉講式

〇環境ボランティアの取組について
 県内各地で活躍している環境アドバイザーの方から活動内容について説明を受け、今後の環境活動への意欲を高めました。
   取組みについて説明をする群馬県環境アドバイザーの様子①          取組みについて説明をする群馬県環境アドバイザーの様子②
〇わたしの企画書の発表
 ぐんま環境学校で学んだ内容や今後の抱負や計画について発表し、受講生同士で意見を交わしました。
   グループワークの様子          わたしの企画書発表の様子
〇修了証書の授与
 修了要件を満たした受講生への修了証書が授与され、今後の活躍を期待して令和5年度ぐんま環境学校(エコカレッジ)を閉講しました。
                  修了証書授与の様子
ぐんま環境学校(エコカレッジ)のページへ戻る