本文
第3回後期定例会のあらまし(平成28年1月)
第3回後期定例会は11月25日から12月15日までの21日間にわたって開催されました。
議案
知事から、地方消費税の増収に伴う都道府県間の清算金や、市町村への交付金の増額、医療・介護サービスの提供体制を充実・強化するための基金の積み増しなど、計106億6,616万円の増額を行う一般会計補正予算案、収用委員会委員選任の議案など計22議案が提出されました。
質疑及び一般質問
12人の議員による質疑及び一般質問が行われ、県政全般について活発な議論が行われました。(3頁参照)
常任委員会・特別委員会
各常任委員会、各特別委員会が開催され、付託議案や所管する事項などについて審査・調査しました。
議決
常任委員会・特別委員会の審査結果などについて各委員長から報告が行われた後、議案及び請願について討論と採決が行われました。
知事から提出された議案は、すべて可決・同意されました。また、委員会からは意見書が1件発議され、可決されました。
可決された主な議案
- 平成27年度群馬県一般会計補正予算(第3号)
- 群馬県行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律施行条例
行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の施行に伴い、個人番号の利用範囲等を定めようとするもの - 群馬県地方活力向上地域における県税の課税の特例に関する条例
地方活力向上地域における県税の課税の特例措置を設けようとするもの
可決された意見書
- 災害ボランティア割引制度の制定を求める意見書
採決の様子 平成27年12月15日